

リスボン◆その3(2008.3/12~17)

●ロカ岬へ
なんでだろう、端っこが好きだ。
イスタンブールの宿で何年も旅をしている人に
『端っこなんておもしろくね~よ!何にもね~じゃん!』って言われた・・・

確かに、インド最南端のカーニャクマリに着いた時も感動は薄かった・・・
でも端っこに行きたくなるし、高いところがあれば登りたくなる!

上海をスタートし、飛行機なんかも使ったが、目標のひとつとして
ユーラシア最西端ロカ岬があった。
ロカ岬にさえたどり着いたら、たとえこの旅が途中で挫折しても
ユーラシア横断って冠が残り恰好がつくからだ(笑)

リスボンから列車でカスカイいう町に行きそこでバスに乗り換える。
カスカイの駅前にはバス停がない。
ロカ岬行の案内もまったくない・・・
ロカ岬って人気がないのだろうか?
駅から少し離れたカスカイのツーリストインフォでバスの乗り場を聞くと
駅向かいのショッピングセンターの地下にバスターミナルはあった。

無事にロカ岬行きのバスに乗るがツーリストらしき人は2組ほど、
後は地元の人たちばかり、なんだかオリンピアを思い出した。
やはり人気はないのかロカ岬・・・
バスは40分ほど、のどかなポルトガルの田舎を走りロカ岬についた。
▼バスからロカ岬が見えてきた
ロカ01

ついにユーラシア最西端!!
上海をスタートしチベットを越え、インド・ネパールでうだうだ、
イラン・パキをあきらめトルコに飛行機で移動。
ギリシャ・イタリア・スペインとユーロの高さに
やられモロッコに一時避難。
気合いを入れ直し再びスペインに上陸しポルトガルに!

この10ヵ月を思い返し、頑張ってみるが涙は出なかった。
旅の間は必死だったが、振り返るとそれほど頑張ってないかも・・・
でも、やった感はインドのカーニャクマリよりあった!
▼ロカ岬の碑。この瞬間僕達よりユーラシア大陸で西にいる人はいない!!
ロカ02
ロカ03
▼とりあえず、やりました!ユーラシア最西端!
ロカ05
▼最西端の灯台
ロカ04
ロカ岬だけで帰ろうと思ってたが、ガイドブックを見れば帰りに
世界遺産のあるシントラに寄ることができそうだったんで、
宿で作ったおにぎりと、最西端到着の感動を噛みしめながらバスを待つ。

ロカ岬から40分ほどでシントラの街に。
かつてイギリスの詩人バイロン(誰?)がエデンの園と讃えたシントラ。
バイロンが誰かは置いといてエデンの園というのがわかるような雰囲気のシントラ。
ヨーロピアンのツーリストもここにはたくさんいる!!
ヨーロピアンからすれば、最西端なんてどうでもいいんだろう。

結論から言うと、シントラはいい!ロカ岬よりいい!
後悔した。こんないい所だと思ってなかった。
勉強不足と時間不足、どこをどう回ったらいいのかわからなく、時間もなく焦ってしまった。
とりあえず一番の目玉っぽいべーナ宮殿を目指すことにした。
べーナ宮殿に行くまでに早足で通り過ぎて行った見どころをいくつか
◆王宮
夏の離宮として使われていたそうだ。
▼あの変な煙突が気になる・・・
ロカ06
◆ムーア人の城跡
ムーア人が建てたお城だが現在は城壁が残る廃墟。
▼べーナ宮殿がよく見えるかと思い上ったが木が邪魔で見れなかった!!
ロカ07
◆べーナ宮殿ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を造った王様のいとこが造った城。
山の頂上に突如現れるディズニー顔負けのカラフルな城!!
ポストカードでこれを見つけ行ってみたいと思いがんばって山を登った。
(実は頑張て登らなくても、バスでも簡単に行ける)
▼ヨーロッパのお城ではメルヘン部門1位ではないだろうか?
ロカ08
これまでも城の姿に感動したことはあったが、内部を見て感動することは
ほとんどなかったのと、時間とお金がなかったので宮殿内部には入らず、
さらに裏山に登り城を眺める事にした。
▼『えっ?まだ登るの?』と地図を見て険しいナナ・・・
ロカ11
ここから裏山をさらに40分ほど登る。
途中、標識に騙され一度下ってしまった。それでもなんとか頂上へ!
▼どうでしょう?この眺め、大西洋まで見えてます♪
ロカ10
▼でもってお城の全景
ロカ09
登ってよかった。いい選択をしたと二人で喜びを分かち合う!
感動したのも束の間、登ってきたということは下らないと・・・
帰りはバスに乗ろうかと思ったがその分を夜のビール代にと
さらに1時間かけてシントラの駅まで歩いて下る。

もちろん夜は筋肉痛の体にビールがしみ渡り熟睡♪

シントラは一日かけてのんびり行くべきだ。
確かにロカ岬もユーラシアを横断してきた人にとっては
感慨深い場所ではあるかもしれないが、
時間がない人はシントラに行く方がいいかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

Y母へ

元気です。坊主にしました。

元気そうで安心しました。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
