

リスボン◆その4(2008.3/12~17)

ポルトガルの食

●南蛮菓子
リスボンでの楽しみのひとつはポルトガルのお菓子!
ポルトガルから日本に入ってきたお菓子はたくさんある。
◆パステル・デ・ナタ
日本ではエッグタルトとして有名なお菓子。
ポルトガルでは一番の定番菓子としてどこの店にもある。
スーパーなんかにでも置いてある。
▼サクサクのパイ生地がおいしい♪
リスボン0301
地元でもおいしくて有名な老舗にも食べに行ったが、
僕達は市内の広場にあるカフェの方が口に合った。
▼創業1837年の老舗だそうで地元の人も買いに来てた。
リスボン0302
ナナはパステル・デ・ナタを気に入り昼御飯の替わりに食べてた(笑)

◆パオン・デ・ロー
これがカステラの原型になったといわれてるお菓子。
お味は、よく言えばシンプルな味、悪く言えば砂糖の味しかしない・・・
日本のカステラは本場を越えてしまったみたいだ。
▼外はパリパリ中は生焼けな感じで
リスボン0303
もちろん、これ以外にもポルトガルのお菓子は沢山あるが・・・
もっといろいろ味わいたかったが時間とお金が、もったいない事をした。

●ポルトガル料理
ツーリストの皆さんは通りに並んだテラスでランチを楽しんでいる。
天気もいいし、ポルトガルはユーロ圏の中でも物価が安い方!
メニューを見てみるとランチは10ユーロ前後の値段、食べれるじゃないか♪
僕達も通りにテーブルが並んだ店に入った。。
◆サルディーニャス・アサーダス
イワシの塩焼きどこのレストランでもある。
リスボンのイワシはイワシを越えていると言う人がいたので試してみた。
結果おいしいかったが、やはりイワシはイワシでそれ以下でも、それ以上でもなかった・・・
▼久しぶりの魚の塩焼きと思えばおいしかった。
リスボン0305

◆パシュティシュ・デ・パカリャウ
干しダラのコロッケ。
バカリャウとは干しダラのこと。
ポルトガルは干しダラを使った料理が多い!
スーパーなどでもたくさん売っている。
新鮮な魚がたくさん取れるのに干しだらが多いって不思議な気もするが。
▼お酒のつまみにいいと思ってたら、バルでもよくあるメニューらしい。
リスボン0306

それでも、こんな定食でひとつ約1600円ほど・・・
しかも、チーズやクラッカー生ハムなどの前菜が10ユーロもした。

合わせて30ユーロちょっと、日本円に換算すると約5000円のランチ。
こんな内容で5000円近くも・・・ツアー旅行で来ても出すのをためらう値段!
これ以降ヨーロッパでランチを食べることはなくなった。

レストランに行かなくてもポルトガル料理は食べれる。
スペインではよくお世話になった百貨店がリスボンにもあった。
▼スペインの大都市には必ずあるイルコロ・デ・イングレス
リスボン0307
百貨店といえば惣菜コーナー、ここリスボン店も惣菜屋さんが♪
▼この充実した惣菜。百貨店の惣菜なんだ味はGood!
リスボン0308

ここで惣菜を仕入れ、宿での自炊料理にプラスして食べてた。
ヨーロッパは自炊をできる宿を探して旅行しているため、
食生活はけっこう充実している。
その上に惣菜を買ってきて食べてるのでリスボンでは
幸せな食生活を送っていた♪
▼ある日の晩御飯、豚肉、オムレツ、白飯に惣菜2品とビール♪
リスボン0309


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
