

サンティアゴ・デ・コンポステーラ(2008.3/17~19)

●聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ
マドリッドには行かない!
当初の予定ではリスボンからマドリッドに向かう予定だった。
しかし、旅行者やスペイン人などに聞くとそんなに見所がない・・・
見所はピカソのゲルニカと、レアルマドリッドくらいだ。
あまり治安もよくなさそうだし行くのをやめにした。

マドリッドの後は、
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かう予定だった。
リスボンから北に上って行けばいいのだがポルトガル-スペインの国境を
越える列車の接続はよくなさそう・・・
宿で相談すると調べてくれてダイレクトバスがあることがわかった!

で、サンティアゴ・デ・コンポステーラとは?
僕もヨーロッパに入るまで知らなかった。
9世紀にキリストの12使徒の聖ヤコブの墓が見つかって以来、
エルサレム・バチカンに次ぐ聖地としてカトリック教会の3大聖地とされている。
(12使徒で墓が分かっているのは聖ヤコブとバチカンの聖ペテロだけだ)

聖ヤコブの墓が見つかって以来、ヨーロッパ各地から数多くの
信者が巡礼に訪れるようになり、巡礼の道として街道が整備された。
日本のお遍路さんとおなじだが、フランスやイタリア遠くは
ドイツなんかからも熱心な信者は歩いてくるそうで、かなりスケールはでかい!
▼観光中に見た巡礼者の人達。
サンティアゴ001
サンティアゴ・デ・コンポステーラは雨の多い街らしい。
雨が多いため石造りの教会はコケに覆われていて雰囲気よしだ。
数百キロ以上も歩き続ける目的地として、
この大聖堂は十分期待に応えてくれると存在感だと思う!
▼朝は小雨だったが午後からは晴天になった。
サンティアゴ002
▼迫るような大聖堂入り口
サンティアゴ003
教会内部の3つのアーチ状の門、栄光の門。
ヨハネの黙示録をもとにした200体以上の彫刻により
構成されていて中央にはヤコブの彫刻がある。
▼見ごたえのある入口
サンティアゴ004

▼栄光の門をくぐり教会内部へ
サンティアゴ005

中央祭壇は17世紀に作られここも中央には聖ヤコブ像が置かれている。
▼石造りの殺風景な教会と対照的な豪華な祭壇。
サンティアゴ006

中央祭壇の左脇から地下礼拝場に行け聖ヤコブの棺を見ることができる。
▼たぶん、これがヤコブの棺。
サンティアゴ007

3大聖地なだけあって観光客も多いがやはり何百キロと歩いてきた信者たちもいるだけに
観光地になり果てたヨーロッパの他の教会と雰囲気が違う。
小さな町で他に見所が少ないのもあるが朝に大聖堂を訪れ、夕方また訪れ、
そして夜にもライトアップされた姿を見に1日に3度も訪れた。
▼アラメダ公園からの眺め
サンティアゴ008

▼ライトアップされた大聖堂
サンティアゴ009


◆おまけ
サンティアゴ・デ・コンポステーラでのおみやげ
◇貝と杖のセット
巡礼者はこの貝をぶら下げつえをついて聖地を目指す。
なぜ貝なのかは知らない・・・
サンティアゴ010

◇タルタ・デ・サンティアゴ
砂糖がかかったパウンドケーキ。結構おいしかった♪
サンティアゴ011

旅の途中で出会うヨーロピアンなんかにサンティアゴ・デ・コンポステーラに
行ったというと『歩いて行ったのか?』と尋ねられることが多い。
もちろんバスでだと答えるが、それでもいい場所に行ったなと言われることが多い。
おまえはどうなんだと聞くと、まだ行ったことがないと言うやつが多い(笑)
日本で言うと富士山に登ったことはあるか?みたいなもんだろうか

コメントの投稿

非公開コメント

いけしんへ

世界各国巡礼はありますね!
イランにも巡礼あったよ!

巡礼

お~。巡礼ですなー。
世界各国でもあるんですなー。
俺も室戸を越えて安芸市まできました。暑さがツライです。
山道はヘビ、マムシだらけ。
修行ですなー。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
