

パリ◆その1(20083/20~24)

出来れば、はぶきたかった花の都パリ。
理由、ナナは一度訪れたことがあるし、
物価が高く、この旅行で来なくても、
いつでも行こうと思えば行けそうなんで・・・

しかし、モン・サン・ミッシェルには行きたい。
いろいろ調べたが、パリに一度行った方がいいみたいだ・・・

そんなパリへ、サンティアゴ・デ・コンポステーラからバスで24時間。
うぅ・・・春のヨーロッパはどこにったんだ!!
極寒のパリ、天気も悪い、メトロの切符の買い方もややこしいし
パリジャンの感じも悪い、第一印象悪しパリ・・・

しかしせっかくのパリやはり観光しないと!!
今にも雪が降りそうな空の下観光に出かけた。

●サクレ・クール聖堂パリに来たら最初に高い所に上り街のつくりが
把握できたらと思いモンマルトルの丘に上った。
その丘に建つサクレ・クール聖堂。40年の歳月をかけて出来たそうだ。
スタッフが写真撮影禁止、うるさくしゃべると怒られてた。
しかし、一番うるさいのは注意してるスタッフの方だった。
▼ヨーロッパの有名どころの教会と比べると・・・
パリ0101
●ムーランルージュ
映画でも有名になったキャバレー!
一流どころのキャバレーなんかは正装して行かないと入れない!
もちろん僕らなんかが手が出る値段ではない・・・
▼でもこの周りは風俗街、僕でも手が出そうなのもたくさんあった。(笑)
パリ0102
●オペラ・ガルニエ
この周辺にはデパートなどが多い。
なぜか日本人街みたいなのがあり日本食屋や日本の旅行代理店なんかもあり
驚くことにブックオフもある。
▼キンピカ
パリ0103
●エッフェル塔
パリに来てるからには行っとかないとという、義務感から行ったエッフェル塔。
▼とりあえず義務を果たしたんで満足。
パリ0104
で、このエッフェル塔の名前は土木技師エッフェルさんが設計したのでこの名前らしい。
エッフェルさんは自由の女神の内部の設計なんかもしてたんだそうだ。

●コンコルド広場・シャンゼリゼ通り・凱旋門
エッフェル塔と同じく義務的な観光。
コンコルド広場のオベリスクは確かエジプトから持ってこられたもので
確かエジプトは返還してほしいと言ってたはず・・・
▼エジプトのオベリスクより綺麗に手入れされている!
パリ0105

シャンゼリゼ通りは思っていたのと違っっていた。
勝手に路面沿いに店がありにぎわっていると思っていたが実は並木通りだった。
▼華やかなものだと思い込んでいた。
パリ0106

凱旋門は期待負け、インドやスペインなど世界中に凱旋門はあるが
やはり凱旋門といえばパリと思っていたがレベル的には同レベルかな?
▼主要な観光地は抑えた感じ!
パリ0107
▼新凱旋門と呼ばれてるグランド・アルシュ。こっちの方が気になった。
パリ0108

●ノートルダム大聖堂
訪れた時ちょうどイースターか何かのミサ中。
ここはちょとよかった♪
できればミサじゃない時にゆっくり見てみたかった。
▼外観はそれほどでもなかった。
パリ0109
▼ミサ中、あたり前だがフランス語なんでさっぱり
パリ0110
▼よかったステンドグラス
パリ0111

これでパリの観光地は抑えただろう!
どれを見ても感動が薄い、っていうかない・・・
僕でそんなのだから、2度目のナナはもっとやる気がない・・・

◆おまけ
オペラ・ガルニエのブックオフに行ってみた。
▼店内は日本のブックオフと同じつくり!
パリ0112
フランス人の店員も日本語ぺらぺら。
本などの販売価格は定価以上だが・・・
ためしに文庫本を売ってみた。10セント(約16円)だった。
ここには掲示板がありアパートの情報なんかもあった。
1ヶ月なんかの長期滞在をする人には役立ちそうだ。

ブログを書いてて思った。
なんとテンションの上がらない街なんだろう・・・
世界有数の観光地も僕達にとってはイマイチ、天候が悪かったせいもあるだろう。
花の都と呼ばれてるくらいだから、花咲く春に訪れるべきだったんだと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
