

パリ◆その2(20083/20~24)

花の都と同じように芸術の都として名高いパリ。
●ルーブル美術館
世界で一番有名といってもいいルーブル美術館に行かなくては!!
▼入る前はけっこう興奮
パリ0201
▼ガラス張りのピラミッドの中が地下の入り口
パリ0202

で先に感想を申しますと、
『最悪、ルーブルは美術館ではなくテーマパークだった・・・』
行った日も悪かったイースターの休日でヨーロッパ各地から観光客が押し寄せていた。
入場するのに2時間ほどかかり美術館内も人ばっかり・・・
▼この人の多さ、ここは美術館か??
パリ0203

『どうせお前ら日頃美術館なんか行かないくせに!こんな時ばっかり来やがって!!』
と、最近美術館に行き始めた僕は思った・・・・
30万点以上の美術作品を所蔵するらしいが、はっきりいって多すぎで疲れるだけ・・・
▼ドラクロアのこの作品を見れたんで一応満足
パリ0204

ルーブルで一番印象的だったのは、やはりモナリザ!
でも、作品が印象的だったんじゃありません!
モナリザに集まる人だかりがすごい!
▼中央にあるモナリザに押し寄せる人の群れ
パリ0205
まるででモナリザがインタビューに答えてるかのように人が
モナリザに群がりフラッシュの嵐!!!
▼モナリザ側から見た様子。館内は写真撮影は禁止のはずなんだが・・・
パリ0206
ダビンチは好きだが、正直この絵の良さは分からない。
絵に描かれてる女性も綺麗と思えない、はっきりいってブスだろう。
▼でも、僕も記念に・・・・
パリ0207

うぅ~疲れた。ホント疲れた。
美術館て心を癒すもんじゃないのだろうか?
作りも悪い!美術館って流れるように鑑賞できる造りであってほしい、
いちど奥まで行くと引き返さないといけなかったりと広いので疲れる・・・
二度とルーブルには行くことはないだろう。

●国立現代美術館ポンピドゥーの芸術文化センターの5、6階の2フロアーにある。
他のフロアーは美術関係の図書館になっていたり、
映画館(僕達が行った時は日本の昭和の映画が上映されてたっぽい)になっている!
▼美術館の造りもかっこいい!
パリ0208
この現代美術館はルーブルや他の観光地と違いかなり期待して行った!
イスタンブールの現代美術館以来、スペインのミロやピカソ美術館で現代美術好きになっていたからだ♪

で、また感想から、
『ポンピドゥーは期待にこたえてくれた♪パリに来て唯一よかったと思えた!!』
と二人とも高評価です。
ピカソ・ミロ・ダリ・マティスなんかの有名どころもごろごろ展示されてるし。
他にも僕達が知らないだけで面白い作品が結構あった。
入場するまではけっこう込んでいたが館内は結構すいていたのでのんびり回れた。
▼館内は写真撮影OK
パリ0209

◆ピカソ
パリ0210

◆ミロ
パリ0211

◆ダリ
パリ0212

◆知らないけどよかった作品たち
パリ0213

写真はほんの一部で巨匠たちの作品もこれ以外にもたくさん!!

芸術の都パリ、大小合わせて数え切れないほどの美術館があふれてるが時間がない・・・
結局回れたのはこの2つのみ、3大美術館のひとつオルセーにも、ピカソ美術館にも行けなかった。

パリの有名観光地は、僕達には印象が薄い・・・
次回訪れるときは美術館をのんびり回ったり、蚤の市なんかに行きたいものだ。
今回の旅でフランスで一都市だけというならパリはやはりチョイスミスだった。
どこかの地方都市に行くべきだったと思った。
しかし、行かなければわからないし難しい所だ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
