スポンサーサイト


アントワープ◆その1(20083/24~25)

●快適豪華高速移動
鉄オタ、よ~じです。
ヨーロッパには鉄道マニアにはあこがれの高速列車が沢山ある。
フランス・TGV、ドイツ・ICE、イギリス・ユーロスター
そしてオランダ・タリス

あぁ~、やってしまった・・・

パリ観光で忙しかったため、ベルギーへの行き方を全然調べてなかった。

まぁ~、陸続きだしローカル列車を乗り継いで行けば
すぐだろうと思い駅に行ったが行き方が全く分からない・・・

インフォメーションで聞いても教えてくれるのは高速列車のタリスでの行き方のみ。
列車で簡単に行けると思っていたので、バスでの行き方なんか全然調べてなかった。

結局、フランスのTGVに続き、高級高速列車タリスで
ベルギー・アントワープに移動することになってしまった。

ヨーロッパの列車には様々な割引がある。
使いこなせればかなり安く行けるが旅行者には難しい。

旅行者でも使いやすいのが往復割引や26歳以下に適用されるユース割引なんかだ。

今回のタリスも安い2等の座席を頼むと、勝手にチケットカウンターのおっちゃんが
僕達を26歳以下と決めて、1等の方が割引きを使うと安くなると1等の席をくれた。
有難いのか、有難くないのかわからないがタリスの1等車両のチケットをGET。

ヨーロッパの高速列車に乗りたいが為に、ヨーロッパ旅行に来る人もいるというではないか!
もう払ったものは戻ってこない!!とタリスでの移動を満喫しよう。

さて、パリには複数の駅がある、それぞれが大きく行き先によって出発する駅が違う。
これもややこしかった理由の一つだが。
パリ東駅は主にロンドンやベルギー、オランダ方面に行く列車が集まるみたいだ。
▼さすがヨーロッパ、行き先にはロンドン・ブリュッセル・アムステルダムと国際的
ベルギー0101

▼この赤いのがタリス。隣に見えてるのはTGV
ベルギー0102

タリスは、パリ~アムステルダムを約3時間で結び、途中ベルギーの
ブリュッセルや僕達の目的地アントワープなんかを経由してアムステルダムに着く。

1等車両なんてインドでも乗らなかったのにとかなりビビりながらホームに行く。
年齢詐称もしてるし、こんな大きなバックパックを背負った人間が乗っても
いいものかと恐る恐る車掌にチケットを見せると笑顔で席に案内してくれた。
▼車内の様子
ベルギー0103

車内は赤に統一されていて3列シートで快適♪
座席には電源がありPCをつなぐこともできる!
▼僕達はテーブル付きの対面の席だった。
ベルギー0104

そして、1等には食事が付いている。
乗る時間にもよるみたいだが、僕達は朝発の列車だったので朝・昼と着いていた。
▼これが朝食
ベルギー0105

食事は朝・昼・晩と、どの時間もチケットに含まれていて同一の値段、
しかし、内容は違い豪華なのはやはり夜らしい。
▼料金分はと、もちろんがっつく!!
ベルギー0106

優雅な気分に浸りながらアントワープに移動するが、
ふと外を見ると、そんな優雅な気分を
吹き飛ばすような車窓の景色が飛び込んできた・・・
うっすら雪化粧から、吹雪に・・・・
▼もうすぐ4月なのに、もう春じゃなかったの?
ベルギー0107

それでも、タリスは定刻通りベルギー・アントワープに到着した。

移動した後にバスの料金を調べてみると10分の1の値段で行けることがわかった。
日頃、涙ぐましい節約生活を続けているが一度のミス?で大金が吹っ飛んでいくヨーロッパ旅行、
改めてヨーロッパの恐ろしさを痛感した出来事だった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いけしん

乗心地は新幹線の方がよかったけどね。

タクさん&ナオさんへ

毎回ですけど慣れると移動って辛いですよね。
トルコまた物価上がってました。。。。

すげぇ~

立派な電車やなー。すごい。
俺は九州で汽車にしか乗ったことがなかとですよー。
ぽこべーは元気かねー?
久々に会いたい。

わかるわかる!私らもヨーロッパ旅が終わりそうなころに、ようやく割引が使えそうになってきた、が、やっぱり使えなくて後悔してばかり。
トルコ!行くたび物価が上がりそうだなあ。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
