

アントワープ◆その2(2008,3/24~25)

週末のアントワープ。
ヨーロッパの各都市と同じく週末はほとんどの店が閉まっている。
街の中心の百貨店なんかももちろん閉まっている。
アントワープはダイヤモンドの加工で有名で駅のターミナルには
ダイヤモンドを扱う店がぎっしり並んでいる。でも全部閉まっていた。

駅を出て人通りも少なくさみしいのに、しとしとと雪まで降っていて
身も心もさみしいままホステルに向かう。
あ~ヨーロッパ春はどこにいった・・・

あ~雪も降ってるし観光なんかしたくない!
暖かい部屋で引きこもりたい!

でも翌日のアムステルダムの宿を既に予約してしまってるので、しぶしぶ観光へ。
アントワープの見所は街の中心の大聖堂の周りに固まっている。

●ルーベンスの家
▼前を見るだけで素通り・・・・
アント02

●市庁舎
▼ガイドブックがないのでわからないけど観光地みたい。
アント03

▼市庁舎の前の広場は感じのよい建物が並んでいる。オランダのような?気がした。
アント04

●大聖堂
アントワープの一番の見所。
ここにはルーベンスの三連祭壇画があることで有名。
そして、フランダースの犬の舞台になったことで有名。
ネロとパトラッシュが最期を迎えた場所がこのアントワープ大聖堂。
▼市庁舎前の広場からも大聖堂が見れる。
アント05

▼教会内部
アント06

この教会はルーベンスの作品以外にもステンドグラスもすごかった!
▼教会内のステンドグラスのほんの一部
アント00

で、ステンドグラスもすごかったが、やはりルーベンスの絵もすごかった。
◆聖母被昇天
ネロが祈りをささげていたマリアの絵
アント07

◆キリスト昇架
三連祭壇画のひとつ。
アント08

◆キリスト復活
三連祭壇画のひとつ。
アント09

◆キリスト降架
三連祭壇画のひとつ。
アント10

この絵の前でネロとパトラッシュが最期を迎える。
確かにいい絵ではあると思うが、この絵を見れたからって僕は死ぬことはできない・・・
ごめん、ネロ・・・

これ以外にもルーベンスの作品はあるが省略。
省略した中の一枚でも日本に来たら美術館には長蛇の列ができ騒がれるような作品もあるはずだが、
ヨーロッパに来て以来、毎日名画と触れ合っているため超大作しかぼくたちは相手にしていない!
って、いうのは嘘で予習が追い付かない・・・
その場でガイドブックを見て、『ふぅ~ん』って感動してみたりしている。
▼ガイドブックと照らし合わせているナナ。『これがルーベンスで・・・あれ?違った・・・』
アント11

大聖堂内を見終わって外に出ると一瞬だが青空が!
▼ほんとに一瞬だった。
アント12

●ベルギーの食
滞在一泊でもベルギーの食は堪能した!?
◆ワッフル
これを食べたらベルギーを食べたと言っていいでしょう!(笑)
▼駅で売ってたワッフル
アント14

▼高級なワッフルはこんな感じ
アント15

◆フリット
これがびっくりフライドポテトなんだけど
これまでの人生で食べたフライドポテトで一番うまかった!!
ベルギーのフライドポテトは低温で一度揚げ、もう一度高温で揚げるらしい!
アント16


週末ということで本気を出してなかったアントワープ、
その上、雪も降ってとても寒かったが、なぜか感じがよかった♪
もう1、2日滞在してたかったが先の宿を予約しているために
翌日しぶしぶアムステルダムに移動した。
▼本気じゃないアントワープのメインストリート
アント17

●フランダースの犬って
フランダースの犬を見て感動してるのは日本人だけだそうで
地元ベルギーではフランダースの犬の知名度も低く日本人観光客が
騒いでいるので知ったという人も多いみたいだ。
理由はいろいろあるみたいだが、ベルギーでは作者がイギリス人のためか
「自分たちはこの物語のように(子どもを一人で死なせるほど)非道ではない」とか、
ストーリーが欧州の価値観からは「負け犬の死」としか映らないためだそうだ。
ちなみに、アメリカの場合はハッピーエンドで終わるらしい。




コメントの投稿

非公開コメント

めーちゃんへ

そうですよね~!!!
って、ことにしとこっと♪

きむひとさんへ

見ましたよ~~~v-392
フランダースの犬、全然知られてませんでした・・・・・。

日本人の方が感性が豊かなのよ。。。きっと。

見たんだね、ルーベンスの絵を。
”フランダースの犬”泣きながら読んだけど、地元ではあまり知られてなかったのね。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
