

ベルリン◆その3(2008,3/29~4/3)

さて、全然知らなかったがベルリンは芸術で今熱いらしい!!
ベルリンの宿でマサ君とヨダちゃんという二人の日本人に会った。

偶然だが二人とも若き芸術家の卵だった。
マサ君はドイツで勉強がしたくて先に語学学校に通い、
語学学校が終了しベルリンでのアパートを探しに来ていた。
ヨダちゃんはフィンランドの美術大学に交換留学で勉強に来ていて
留学期間が終わり、その帰りの旅行でベルリンに立ち寄ったそうだ。

二人の若き芸術家いわく
今パリ・ニューヨーク・ベルリンが芸術の街で
ベルリンがその中でも今一番刺激があるという!!
滞在中は僕達の知らない世界の話や二人の作品などを見せてもらった。

そんな熱いベルリンだが確かは美術館は多い。
そして音楽、オーケストラからクラブなんかも熱いみたいだ!!
で、行ってきました!初めてのオーケストラ♪
●ベルリンフィルハーモニー
人生で初めての生クラシックが世界トップクラスのオーケストラ!
敷居が高いと思いきやバックパッカーにもやさしいベルリンフィル。
立見だと当日券で7ユーロ♪
▼ベルリンフィルの本拠地。でも、つい最近出火したらしい・・・
ベルリン0301

▼世界トップクラスの皆さんたち。
ベルリン0302

コンサートホールに入る前からワクワク♪
遺跡・教会・絵画なんかに多少疲れてたのでオーケストラって新鮮だ!
この興奮はバルセロナでサッカーを見た時と同じような興奮♪
聞き終わった後は芸術を堪能した気分に浸れた。
普段はクラシックなんて聞かないが・・・・(笑)


次は美術館めぐり、ベルリンには沢山の美術館・博物館があり
それらを安く回れるようにミュージアムパスがある。
これを使うとほとんどの共通で入れる。
●新ナショナルギャラリー
ここはよかった。パリのポンピドゥーに続いてよかった♪
ベルリン0308

◆ムンク
ムンクって『叫び』以外作品を知らないはじめて他の作品を見た。
ベルリン0303

◆ピカソ
一目でピカソとわかる。
ベルリン0304

◆ミロ
同じくミロとすぐわかる。
ベルリン0305

◆ダリ
ダリもわかる。
ベルリン0306

◆マックス・ベックマン
はじめて聞いた名前だがよかった。
ベルリン0307

●ハンブルク現代美術館
ハンブルク駅をそのまま美術館にしたらしい。
ナショナルギャラリーがよかったんで期待していったが。
常設展はいいが、特別展は、写真展示してあったが
はっきりいっておれの方がうまい!(笑)
ベルリン0309

◆アンディ・ウォーホール
言わずと知れた現代美術の巨匠
ベルリン0310

◆ピカソ
なぜか1枚だけあった。
ベルリン0311

◆だれか忘れた・・・
ベルリン0312

●絵画館
ドイツ人画家をはじめ、レンブランドなどもある。
ドイツ絵画はイマイチなんでさっと見て終わった。
◆レンブランド
この人は光と影の使い方が、ほんとすっばらしい♪
ベルリン0313

◆フェルメール
いつも同じような構図のような気が・・・・
ベルリン0314

◆ラファエロ
バチカンで見飽きた。
ベルリン0315

●ペルガモン博物館
トルコにあるヘレニズム都市ペルガモンの大祭壇をそっくり持ってきて展示してある。
その他にバビロニアのイシュタール門などがある。
遺跡をそっくり持ってきてしまうって・・・
はっきりいって最悪!!今すぐにでも元にあった場所に返還すべきだ!!
こういうものは室内で見るものじゃないと思った。
▼ペルガモン大祭壇
ベルリン0316

▼イシュタール門
ベルリン0317

●バウハウス
美術と建築に関する総合的な教育を行った学校。
存在したのはナチスにより閉鎖されるまでの
14年間だがモダニズム建築に大きな影響を与えた。
デッサウが本拠地だが、博物館がベルリンにもある。
残念な事に館内は写真撮影禁止の為なにも伝えられないが、
バウハウスに展示されていた作品は半世紀以上も
前のものとは思えない物ばかりだった。
なかなか楽しめた♪
▼興味ある人はネットで引っ張ってみてください。
ベルリン0318


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
