

クラクフ(2008,4/19~21)

17世紀までポーランドの首都だったクラクフ。
駅前は綺麗に整備されていて旧市街は落ち着いた雰囲気が漂う。
ワルシャワと同じ国の街とは思えない!
ポーランドは首都をクラクフに戻した方がいいんじゃないのだろうか?
滞在中に近郊のアウシュビッツにも日帰りで行ってきた。

●ヴァヴェル城
歴代ポーランド王の居城として使用されていた。
▼川沿いから見たヴァヴェル城
クラコフ001

▼シンクロ
クラコフ002

▼城内にある大聖堂
クラコフ003

▼旧王宮
クラコフ004

▼クラコクフには春の匂いが♪
クラコフ005

●旧市街
中世から街並みが変らず残っおり世界遺産にも登録されている。
◆織物取引所
織物取引所はその名の通り、ここで布地の取引が行われていた。
旧市街の広場の真ん中に建っている。
▼現在は一階部分に土産物屋が並んでいるが現在一部修復中
クラコフ006

◆旧市庁舎
以前は市庁舎があったが取壊されこの塔だけが残った。
クラコフ007

◆聖マリア教会
旧市街の広場に建つ教会外観もかっこよく内部も雰囲気があり良い♪
週末なので結婚式が行われていた。
▼レンガ造りが渋い
クラコフ013

▼こんなところで式を挙げるれるってすごい
クラコフ009

▼この祭壇はヨーロッパで2番目の大きさの木造彫刻らしい
クラコフ010

▼内装も豪華
クラコフ011

この教会の鐘楼では毎時ちょうどにラッパを吹く。
しかし、このラッパの演奏は曲の途中で突然終わる。
理由はクラクフにモンゴル軍が攻め込んできたときに
ラッパ手が警告の為にラッパを吹いたが途中で矢で射たれて
最後まで吹くことができなかった。
そのためラッパ手を慎むために途中で演奏をやめることになったそうだ。
▼こんな感じでラッパを吹いている時に・・・
クラコフ012

クラクフの街は雰囲気がいい。
訪れる前から落ち着いた街でいいとは聞いていたがホントに感じがよい。
駅前のショピングモールにはカルフールも入ってるし!!
しかし、次のプラハ行きの列車のチケットを取ってしまっていたため強制的に移動。
あ~なんでこうも居心地のいい場所はすぐに移動しないとだめなのか・・・


コメントの投稿

非公開コメント

記憶なし男さん

住所がわからん・・・
で、住所メール頂戴!
次回アフリカの大地から送るわ♪

お元気ですか?
レターがきません!!
レターが!

YUHEIさん&ERICOさん

おぉ~!!エジプト上陸ですか!!
インドに続き再びお会いすることができるかもしれませんね!!
ダハブはいいところですよ♪
今日からダイビング開始です!
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
