

プラハ◆その1(2008,4/21~23)

●シェンゲンビザ
皆さんシェンゲン協定ってご存知でしょうか?

シェンゲン協定とはヨーロッパ各国において、
共通の出入国管理政策及び国境システムを可能にする取り決めだ。

現在アイルランドとイギリスを除く全てのEU加盟国及び、
非加盟のアイスランド、ノルウェーとスイスの計28ヶ国が協定に調印し、
そのうち24ヶ国が施行している。。

シェンゲン協定加盟国間の国境検問所は撤去されており、
共通のシェンゲンビザ(査証)により各国への入国ができる。
▼シェンゲン協定実施国
シェンゲン

加盟国外の人間がシェンゲン協定国に入る場合は査証が必要です。
一般的にシェンゲンビザと呼ばれている。

『えっ??』
『私、パリに行った時いらなかったよ!!』
『俺も仕事でベルリンに行った時いらなかったぞ!!』

その通り
通常の旅行では、入国時に普通にスタンプが押されるだけなんで気付かないはず!
日本をはじめアメリカやカナダ国民はビザがが免除されているからだ。


但し、このビザ免除での滞在期間は最初に入国した日から
数えて180日の間で、最大90日間の滞在までだ。

僕達の場合最初に入国したギリシャから日数が加算され、
一度モロッコに脱出するも、それまで滞在した日数は
そのままで再びスペインに戻ると加算されていく。

で、ギリシャからの日数を計算すると・・・
どうやらこのポーランド・チェコ辺りりで滞在日数が
3ヶ月を超えてるようで・・・ということは僕達は不法滞在・・・・

シェンゲン協定国内にいれば、通常ボーダーでの検査はないので
バレない筈なんですが、たまにボーダーで抜き打ち検査なんかががある。

ビビりながらのクラコフからチェコ・プラハへの列車移動。
▼国際列車でプラハへ
シェンゲン001

列車なんでスムーズに移動と思いきや国境の駅でチェコの
ポリスマン達が乗り込んできた!

表面上は冷静を装ってパスポートをポリスに渡す。

何故か1ページずつ丁寧に見てる・・・
いくつか質問されて、最後の質問が

ポリス『出身国は?』
よ~じ『はっ??』

お前、今まで丁寧にパスポート見て色々質問して、なんだその最後の質問は??
パスポートにJAPANって、でかでかと書いてるじゃないか!!
馬鹿か?と思いながらも、そんなことはもちろん言わず
『JAPAN』と答えてあっさりパスポート返還。

こんなバカな質問するポリスが滞在日数を
数えられるわけもなく問題なくプラハに着いた。

あ~ビビって損した。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
