

ウィーン◆その1(2008,4/23~25)

●オペラでびゅ~う♪
ショパン・ベートーベンも活躍した音楽の都ウィーンに着いた。
ウィーンフィルなどの有名なオーケストラもあるが、今回はオペラを見に行ってきた。

オーケストラと同じくオペラも人生初だ。
ウィーン国立歌劇場に行ってきた。
このウィーン国立歌劇場、スター歌手を揃え、
その上演奏するのはウィーン国立歌劇場管弦楽団で
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の母体である。
そして、現在の音楽総監督は小澤征爾である。
とにかく世界でも最高峰のオペラ劇場だ。
そんなすごい劇場でオペラデビュー♪
▼見た目もすごい!
ウィーン000

ほぼ毎日公演が行われてると聞いていたので今回も当日券作戦!!
プラハから移動してきた日の夕方にオペラ劇場に
行ってみると当日券売り場にはすでに人が並び始めていた。
▼本日の演目は『La traviata(椿姫)』
ウィーン002

僕達もその列に並び約30分後にはチケットをゲット♪
で早足で自分たちの指定エリアに向かう

立見席なんでいい場所は早い者勝ちなのだ。
立見席に着くとみんな自分たちの場所を一度確保し、
その場所にハンカチやスカーフなどをくぐりつけて場所取りをする!

僕達もなかなかいい場所を確保し目印になるものを
くぐりつけオペラ劇場内を見学♪

ベルリンフィルとは違いかなり大人の社交場という感じでみんなドレスアップをしている。
立見の席に来ている人の中にもちゃんとジャケットを着ている紳士なんかもいる!
僕達は相変わらずジーパンそして少しがんばりVネックのセーター・・・
▼そんな格好でもひるまずメインエントランスで♪
ウィーン001

▼映画のセットのような内装!
ウィーン003

▼昔は宮殿歌劇場と呼ばれてるだけある。
ウィーン004

皆さんワインやシャンパンなんかを飲んだりしながら開演を待つ。
▼ベルリンフィルで味わったのと同じ感動を期待しテンションが上がる。
ウィーン005

セリフはドイツ語?
ま~ほぼ同じなんでどっちでもいいが全く分からない・・・
でも手元に英語の字幕が表示される。
最初は頑張って英語の字幕を見ながら見ていたが、
すぐに分からない単語が多々出てくるし、英語の長文問題を解いてるみたいで疲れる・・・
それと体力的にもしんどい!
公演時間は約2時間半間に一度休憩はあるが結構しんどい
▼終わった時はけっこうヘロヘロになっていた・・・・
ウィーン006

でも、一番痛かったのが上演内容の予習ができていなかった事!
ネットで調べてから行けばよかったが、時間がなかったので何が上演されるのかも知らなかった。
英語の字幕を追うのでは限界があり何となく意味は分ったが・・・

そして、オーケストラの時はすんなり入り込めたが
オペラは僕の貧相な感性にはイマイチマッチしなかったような気が・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
