

ブタペスト◆その3(2008,4/26~5/4)

プラハ・ウィーン・ブタペストと東欧で中世の街並みを持った街は
同じような感じだ。当たり前と言えば当たり前だが似ている。

どの街がいいかは訪れた人によって全く違うが
僕はこの中ではブタペストが好きだ。
のんびり滞在したので余裕を持って過ごしたのが
大きかったと思うが僕の中ではブタペストがお気に入りだ。

ブタペストはドナウ川を挟み3つの地区に分かれている。
西側のブダとオーブダ、東側のペストの3地区からなる。
これらの地区はもともと別々の町であり、合併されてブダペストとなった。

-ペスト側-
●マクドナルド
なぜか観光の最初は訪れたのはマクドナルドだった。
誰が言ったのか知らないがブタペスト西駅の構内にある
マクドナルドは世界一豪華な内装のマクドナルドと聞いた。
▼古い駅舎を利用して豪華っぽいが、このレベルのだとヨーロッパではどこにでもある・・・
ハンガリー0301

●アンドラシー通り
2002年に世界遺産の歴史地区の拡張で世界遺産に指定された地区
この通り沿いに見どころが集まっている。
▼落ち着いた雰囲気があり散歩にいい。高級住宅が並ぶ
ハンガリー0302

◆英雄広場
アンドラシー通りの突き当りにある広場。建国1000年の祝いに造られた。
以前はハプスブルク家の王の像もあったが独立戦争のときに他の人に置き換えられた。
▼ハンガリー史に残る英雄の像が並ぶ。
ハンガリー0303

◆市民公園
英雄広場の裏に広がる市民の憩いの場。
▼休みの日にはフリーマーケットなどもある。
ハンガリー0304

市民公園の中にお城があった。
かなりかっこいい城なのにガイドブックなんかで見た記憶がない
▼レゴでありそうな中世のお城
ハンガリー0305

かっこいいと思い写真を結構撮り宿に帰り調べてみると・・・
このお城ハンガリー建国1000年際の時にパビリオン的な感じで
ルーマニアにある城を模して造られたそうだ。

◆セーチェニ温泉
ブタペストは温泉が有名だ。
市内にはいくつかの温泉があるり本格的に硫黄の匂いがする温泉から
プールのような温泉と様々な種類まである。
セーチェニはプール的な感じの温泉で水着を着てはいる。
水温は低く日向水程度の温かさだ。
▼水着のおねーちゃんも多いく、ここ体の保養より目の保養にはいい(笑)
ハンガリー0306

僕は行っていないがナナ達はルダシュ温泉に行った。
こっちの方は硫黄臭がし、お湯も熱く僕達が想像する温泉だったそうだ。

◆国立オペラ劇場
アンドロシー通りの中心的建物。
見た目と違い内部はかなり広く豪華だそうだが、ウィーンでオペラは
お腹いっぱいだったため今回は行かなかった。
▼後で築いたがバレーもやっていたのでそっちを見に行けばよかった・・・
ハンガリー0307

●聖イシュトヴァーン大聖堂ブタペスト最大の教会。
死後聖人となったイシュトヴァーン国王の右手が聖遺物とされ置かれている。
▼街の中心にある。
ハンガリー0308

▼内部
ハンガリー0309

▼これがその右手が入ってる箱。
ハンガリー0310

●国会議事堂
ドナウ川沿いに建つネオゴシック様式の国会議事堂。
国会議事堂とは思えないくらいかっこいい造り。
これまで見た国会議事堂の中で飛びぬけていい!!
▼でかすぎて近くからは良さが分からない
ハンガリー0311

▼なので対岸(ブタ側)からの眺め
ハンガリー0312

●中央市場
▼ここでフォアグラが買える
ハンガリー0313



コメントの投稿

非公開コメント

IKUMIさんへ

そう、半年前。懐かしすぎます。
やっと半年前の日記を更新できました・・・
10月の旅行その中だと、お勧めはイランかな?スペインも捨てがたいけど・・・

懐かし~(笑)
もう半年も前ですね。ブダペストには思ったほど長くいれなかったのが残念だったけど、多分また行くだろうな~って思います。
さて、そろそろどこかへ行こうかな~って考え中。10月かな!?イラン・スペイン・トルコ・エジプト・・・・さてどうしよう。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
