

ザグレブ(2008,5/6~5/4)

クロアチアと言えばキング・カズが所属していたザグレブFCと
今や国会議員のミルコ・クロコビッチを思い出す。
しかし、クロアチアでは二人とも有名ではない、
中田の方がかなり有名だ。

スロベニアからクロアチアの首都ザグレブへ。
前日に列車の時間を調べて乗ったが僕達が勘違いしていたらしく
国境の駅で4時間ほど待ちぼうけをしたがザグレブに到着。

歴史ある街だが『中世の素敵な街並み』には飽きている僕達には色あせてしまう。

とりたてて見所はない、ザグレブに来てるから寄ってみようか
というレベルのものしかないので今回もサックっと観光!
●トミスラフ広場
列車で着くと駅前に大きな広場がある。
とてものんびりした雰囲気でいい。周りには大使館などが並ぶ。
▼中央の建物がザグレブ駅
ザグレブ001

●聖母昇天教会
▼ザグレブのシンボル
ザグレブ002

●聖マルコ教会
▼屋根の模様が特徴的な教会
ザグレブ003

●ザグレブの街並み
駅前のトラミス広場の雰囲気もそうだが街自体がのんびりしている。
とても140万人も住んでる首都とは思えない。たぶん郊外が広いんだろう。
▼トラミスト広場沿いの建物
ザグレブ006

▼トラムはかわいい水色
ザグレブ004

▼街の中心にある市場
ザグレブ005

●クロアチア料理
宿で教えてもらったクロアチア料理の店に行く。
庶民のレストランでコースで頼んでもお手頃か価格♪
◆ザグレブ風カツ
定番メニューカツの中にチーズが入った物
ザグレブ007

◆木の実のリゾット
リゾットのレベルは高い!また食べたい!
ザグレブ008

●列車なの??バスなの??
ザグレブからアドリア海沿いの街スプリットに移動。
列車のチケットを買った後、駅員がつたない英語で必死に説明してくれが、
駅員のしってる英単語が少ないため内容が分からない。
首をかしげていると最後は必死にBus、Busを連呼するのだが、
結局、インフォメーションに行って詳しく聞いてくれって事になった。

インフォメーションに行くと英語ペラペラのおばちゃんに
『今日はバスです』と言われた・・・頭は??状態だ。
列車のチケットは2等車両で座席番号も書いてある。
ここは駅の切符売場で、今日はバスでってどういうことだ??
時間になったら駅前からバスが出るからと言われたので時間まで待つと
構内の電光掲示板にスプリット行き乗り場Busとの表示が!!(笑)
▼こんな表示初めて見た!プラットフォームがバスって・・・
ザグレブ009

どうやら工事か何かの為に途中までバスで移動し、
そこから列車に乗り換えるということらしい。
▼途中の駅で待っていた列車
ザグレブ010

▼車窓の風景
ザグレブ011

で、1時間ほど遅れ到着したスプリットは、リゾートな雰囲気満々の天国だった!!
久しぶりの青い海!!心は躍る♪


コメントの投稿

非公開コメント

いけしんへ

JFLか~頑張ってほしいね~
ま~、いとこもやけど、カズの息子たちが気になるな~!
サッカーやってるんだろうか?

FC琉球

JFLのFC琉球にいるよ。
やっぱりブラジルで何年かやってたみたい。
全然似てないけどな。

いけしんへ

カズのいとこデビューって初耳!!
どこに所属してんの~?

あってはならない!

なに~!KINGカズが有名でないなんて!!!
さみしいなー

まーブラジルでも有名じゃなかった様な・・・・
カズさんのいとこが日本でデビューしてるよ。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
