

ユーゴスラビア紛争

今回はお勉強の時間です!!
旧ユーゴ圏の記事を読む前に参考にどうぞ。
文章多いんで面倒な場合は読まなくても問題ないです。

◆ユーゴスラビア紛争
1989年に東欧で次々と革命が起り共産主義政権が崩壊していく中、
セルビアではミロシェヴィッチ大統領率いるセルビア民族中心主義勢力が力を持つ。
それに対しスロベニアとクロアチアは各共和国に大幅な自治権を認める改革を提案したが、
セルビアとモンテネグロはこれに反発し、対立が深まった。
その結果旧ユーゴ構成国の中で独立の気運が高まりスロベニアの
独立を皮切りに各国が独立を宣言していった。

現在、ユーゴスラビア連邦の構成共和国だったスロベニア、クロアチア、
ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアと
セルビアの自治州だったコソボが現在単一国家として存続している。

●スロベニア
1991年6月、スロベニアが最初にユーゴスラビアから独立を宣言。
これに対しセルビアが主導するユーゴは独立阻止のため
連邦軍をスロベニアに送ったが用意を周到に行っていたスロベニアは
わずか10日でユーゴ軍は撤退させ独立を勝ち取った。

●クロアチア
スロベニアに次いで独立を宣言したが、スロベニアのようには
うまくいかずクロアチア紛争が勃発し長期化した。
最終的には国連の調停やNATOの介入によって、1995年のデイトン合意で終結した。
▼ドブロブニクを一望できる山にあるケーブルも紛争時に破壊された。
ユーゴ01

●ボスニア・ヘルツェゴビナ
ボスニア・ヘルツェゴビナは1992年3月に独立宣言をした。
しかし、国内で独立に反対するセルビア人と賛成派のクロアチア人・ムスリム
(ボスニア人)が対立し、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が起こった。
セルビア人・クロアチア人・ムスリム(ボスニア人)の混住がかなり進行していたため
状況はさらに深刻で、セルビア・クロアチア両国が介入したこともあって戦闘は泥沼化した。
クロアチア紛争と同じく国連の調停やNATOの介入によって、
1995年のデイトン合意で最後は終結した。

●モンテネグロ
他の旧ユーゴ国と違い独立を選択しなかったモンテネグロだが
セルビアと共に経済的制裁、政治的な制裁を受けることになり、
これに対しての不満がモンテネグロ独立運動がはじまり、
最終的には国民投票によりモンテネグロは連合を解消して独立した。

●マケドニア
1991年、ユーゴ解体に伴い、マケドニアは独立を宣言。
1992年にに連邦軍が撤退して
旧ユーゴ構成国の中で唯一無血で独立を果たした。

●セルビア
旧ユーゴの中心国だったがユーゴスラビア連邦の崩壊で2003年から
連合形式を変更しセルビア・モンテネグロとして緩やかな連合国家を形成したが
2006年にモンテネグロが独立し自動的にセルビアも独立した。

●コソボ
セルビア政府はクロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナで出たセルビア人難民を
コソボ地域に移住させたためアルバニア系の住民に抵抗運動が激化し、
1998年にコソボ解放軍とユーゴ軍との間にコソボ紛争が発生した。
介入したNATO軍による空爆などを経て、2000年にユーゴ軍はコソボから撤退し、
和平協定に基づき国際連合コソボ暫定行政が設置され2008年2月に独立を宣言た。
2008年8月の時点で独立を承認しているのは、国連加盟192国のうち46国にすぎない。
日本政府はコソボの独立を認めている。
▼ベオグラード市内にあったポスター。日本語以外にも複数の言語で書かれたのがあった。
ユーゴ02


記事参考:Wikipedia

コメントの投稿

非公開コメント

IKUMIさんへ

ミロシェビッチが逮捕された時にベオグラードってすごい時にいたんやね~。
表面上は落ち着いてるけど、まだこの地域は不安定っぽいわぁ。

そだねぇ・・・

アタシがベオグラードに行った日の夜にあのなんとかビッチさんが逮捕されたらしくって・・・
平和な日曜日だったのになぁ~。

しっかし、セルビアのお金って近隣国でさえ両替できなくってめっちゃ困ったわ☆
DIN札の変な方程式とか気になって・・・・(笑)
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
