スポンサーサイト


ストリートビュー

『知ってますよ、麻生さんが首相になったことぐらい・・・・』
僕達が日本を出て1年以上経ってると聞いて短期の旅行者の人に
『今の首相は麻生さんなんですよ!』なんて言われたりする。

10年前なら『えっ~!!阿部さんは??』なんて事になてただろうが、
ネット社会なら逐一情報が入ってくる!

日本にいる時より旅先の治安の関係上、国際情勢が詳しくなったり、
為替やもている株があるので国内外の経済情報なんかもチェックする!
ミスチルが新曲を出したり、ポニョの歌が流行ったと聞けばユーチューブで見てみたり、
新作の映画をダウンロードしてみたりして見てみたりとエンタメにも敏感だったりする。

そんなネットで神の領域に踏み込んでしまった・・・

半年ほど前に地元のバイパスが完成したと聞いた。
もちろんこんなローカルな話はネットでは流れていない、親からメールで教えてもらった。
旅を終えて地元に戻った時にその光景を見て数年日本を離れてたことを実感できるはずだった。

で、皆さんグーグルマップについているストリートビューと言う機能を知ってるだろうか?
これを使うと人間目線で静止画だが360°見ることができてしまう。

グーグルマップ

同じ宿に泊まった旅行者に教えてもらい試しに
地元の完成したバイパスを見てみると、見えてしまった完成した姿が!!

あ~、やめときゃよかったのに、帰ってからの楽しみが・・・・

で、そんなショックの上にさらなるショックが、このストリートビュー
都会や幹線道路しか網羅していないので宿のみんなが自分の家を見つける中
僕達が住んでいた町は国道しか見ることができず悲しい思いをする結果になってしまった。

でもおそるべしストリートビュー!!
皆さんも暇な時に遊んでみてください!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうちゃんさんへ

はまりすぎでしょう!!(笑)
負けずに中東の親父達相手に武者修行してきます!!

ギャモン

俺、ギャモンマジで強くなってると思うよ。
本も読破して、いろいろ戦術研究したし(笑)

そうちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
特大魚眼レンズでも使ってるのかと思ってました!
自動的にマスキングされるってすごいっすね!!

関係ないけど昨日ギャモン盤買いました♪

ストリートビュー

仲野です。mixiへのメッセージありがとう。
元気そうで安心しました。

ストリートビューについてですが、これどうやって作ってるか不思議だと思わない?
ついこないだ技術展覧会にいった時に教えてもらったんだけど、
筒状の箱に90°おきにカメラを4つ覗かせて、車に装着して走るだけなんだって。
人の顔や車のナンバーは自動的にマスキングするシステムらしいよ。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
