

イスタンブールⅡ◆その3(2008,5/29~6/14)

●一周年記念祭り
イスタンブールで旅を始めてちょうど1年を迎えた♪
イスタンブール上級者はこの為に日本から様々なものを取り寄せていた!!
そして1周年記念祭りと称してトルコにいるとは思えないような食生活を送った♪

●うどん
以前もちょこっとだけ書いたが、うどんを打った。
小麦粉と塩と水があればうどんが打てる。
何度か旅行者の人がうどんを打ってるのを見て、いつかしてみたいなと思っていた。
ブタペストの料理長ひげ教祖に打ち方を教えてもらった。
師匠のアドバイスは
『小麦粉と塩と水を適当に混ぜてひたすら捏ねる』
という優しいものだった・・・・

師匠のアドバイスに従い、宿のキッチンでひたすら捏ねていた。

『何やってるんですか??』

『うどんを作ろうかと・・・』

『へ~、うどんなんてできるんですか?がんばってくださいねぇ~』

うどんの形になっていない時は、こんな感じで他の人達に白い目で見られていた。

1時間くらい捏ねていたら生地が固まってきて、伸ばし面を切っていく頃になると、
『うぁ!!!うどんじゃないですか!!!』

ってな感じでみんな食いついてきた・・・

で、日本から取り寄せた寄せた出しの素なんかも使い完成!!
▼どこからどう見ても、うどん!!食べても、うどん!!
イスタン20301

どう??ねぇ~、どうよ??この完成度!!

●カレー
さすがにカレーはスパイスから作るのは・・・・
で日本から『こくまろカレー』を取り寄せカレー作り!!
こくまろがあれば失敗することないんで楽勝!!
▼あ~幸せ♪     写真:マーシー君提供
イスタン20302

●ギョーザ
うどんを作った翌日朝から宿にナナがいない、しゅん君もいない
ブルガリアで一緒だったマーシー君もいない・・・
いつもみんな宿でうだうだしているのに怪しい!!

で、宿でネットをしてると3人が不敵な笑いで帰ってくる。
手には買い物袋をさげている。
これは昨日のがんばりに対して『今日は僕達がシェア飯作りますよ』
って言ってくれるのかと思ったが甘かった・・・
出てきた言葉は言葉は『もう一度うどんを打てください』って・・・
僕が寝てる間にうどんを応用してギョーザ-を作ろうとひらめいたらしく、
その材料の買い出しに行ってたそうだ。

で、また孤独な作業・・・宿のキッチンでひたすら捏ね続けギョーザの皮を作る。
1時間後ご要望の皮が完成し残りは3人にまかせた。
▼ダメ人間のはずのしゅん君が皮を延ばしてる!でも、この後不評で首に・・・
イスタン20303

▼肉を包む、マーシー君とナナ。豚が手に入らないので牛ミンチを使用
イスタン20304

▼汚名返上でしゅん君は焼き担当に就任!!見事、餃子に仕上げた♪
イスタン20305

●お好み焼
前回のイスタンブールでお好み焼きを作った。
お好み焼に放ったがソースがない・・・
マヨネーズをだけで食べたがイマイチ・・・
一緒に食べた九州カップルはオーロラソースといって
ケッチャップとマヨネーズのミックスソースをかけて食べていた・・・

あの屈辱から約半年、イスタンブール上級者はおたふくのお好み焼きソースを取り寄せていた!!
山芋がないのが残念だが、おたふくがあれば無敵だ♪
▼好評だったお好み焼。全てははおたふくソースのおかげか!?
イスタン20306



コメントの投稿

非公開コメント

京ちゃんへ

どこがガリガリやね~んv-403
あんたこそもっと太りなさいっ!!

ナナがりがりじゃー
めちゃかわゆいi-80

IKUMIさんへ

現在イエメンに滞在中♪
中東でも1,2番目にお勧めできる国!!
是非中東の国に興味があるなら訪れて♪

仕事は順調~??

なつかしー人が!?

うどんもダメ人間の彼もなんか懐かしいですね。
といってもアタシが会ったのはブダペストだったけど・・・

仕事がらちょくちょくしか旅ができないけど、
中近東情報はそのうち参考にさせてもらいます~☆
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
