

トラブゾン&ウズンギュル(2008,6/21~23)

トルコ北東部の黒海沿いの街トラブゾン
見所は・・・特にない(笑)

昨年行けなかったイランに行くため交通の中心となる
北東部の街ということでトラブゾンにきた。

でもせっかく来たんだからということでトラブゾン市内無理やり観光と
郊外にウズンギュルという感じのいい町があるので日帰りで出かけることにした。

●トラブゾン無理やり市内観光
ガイドブックを開きどこか観光できないものかと二人で相談。
『モスクがあるよ?』

-パス!-

『街の博物館は?』

-パス!-

『黒海でも見に行く?』

-海沿い全部工事中だったよ-

『他に見所は?』

-ない-

ガイドブックに端にに小さな投稿が
街の高台にある公園からの見晴らしはまるで『魔女と宅急便』に出てくる街のようでした♪
じゃ~、見所ないし頑張って登っちゃいましょうか!!

がんばって一時間ほどかけて登っちゃったんですが・・・
▼どう??これ??魔女の宅急便??
トラブゾン01

やっちゃいました。
建物が白くて屋根が赤茶色ってことで魔女の宅急便って思ったんだろうか?
投稿した人に、先にアドリア海沿いの街を見ておいてほしかった・・・

この後、無理やり黒海を見に行ったんですが、やはり海岸沿いは現在工事中の為残念な事に
これにてトラブゾン無理やり市内観光終了!!

ですが!!!
おいしい食がが!!
▼たまたま見つけたピデ(トルコ風ピザ)これが激ウマ&激安!!
トラブゾン02

黒海沿岸ということで魚料理を探してたんですが、僕達が捜したところ街に一軒しか・・
▼そこで魚のフライを買ったんですがこれも激ウマ&激安!!
トラブゾン03

よってトラブゾンは食に恵まれたため見所なしなんですが高ポイント!!!
それと街の人がトルコの観光地の街と比べるとまだ擦れてなく感じがよかったこれも高ポイント!!

●ウズンギュル
せっかくトルコ東部なんかに来てるんだから通過だけではもったいないので
どこか近場の街にでもと思いガイドブックで見つけた村ウズンギュル。
湖とそのわきにこじんまりとしたモスクがったずんでるその写真を見て訪れることにした。

トラブゾンで往復のバスチケットをツアー会社で購入し日帰りで出かけた。

当日はあいにくの雨&標高が高いためなのか結構寒かった。
▼湖とモスク
トラブゾン04

▼ウズンギュルはマスの養殖が有名
トラブゾン05

観光条件最悪だったが、よかった♪
ほんとに小さな湖とそのわきにモスクしかないけど、よかった♪
晴れた日に来れなかったのが悔やまれる・・・
晴れた日に弁当なんか持って訪れたらのんびりできていいんだろうな~
っと、思いつつウズンギュルの村を後にした。
▼トラブゾンに帰ると、またピデ屋によってピデ購入♪
トラブゾン06

あ~、このピデや魚フライの為にもう一泊してもよかった。
でも次の国へのバスチケット買っちゃったし移動しないと

次はイランへって思っていたが、ちょっと寄り道という事でグルジアに行くことにした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
