スポンサーサイト


●ゴリ(2008,6/29)

世界中で公の場に唯一スターリン像残っている町ゴリ。

宿の情報ノートでそんな書き込みを読み、
ちょっとスターリンを見てみたくなったので出かけることにした。

なぜスターリン像が残こっているのか?
フルシチョフがらスターリンを批判しソ連全土から撤去させたはずだが
調べてみるとゴリはスターリンの故郷だった為に反対運動が起き残されたそうだ。
ロシア出身でないのに、よくソ連のトップになれたものだと驚いた!

ゴリへはトビリシからバスで1時間半ほどのはずだったが・・・
▼2回のパンクで動けなくなったバス
ゴリ01

幸いゴリからすぐの場所でのパンクだったので
向かいのバスがやってきて、それに乗り換えゴリに行くことができた。

バスに乗ってるとスターリンが見えてきたので降ろしてもらった♪
▼街の中心に堂々と立つスターリン!!
ゴリ02

▼さらに近寄ってみると、あっ、ファンファン大佐だ・・・
ゴリ03

ソ連が崩壊した現在でもこんな田舎の街ではスターリンは英雄なんだろう。

スターリン像のある広場から10分のところにスターリン博物館がある。
博物館の前にはスターリンの母親の記憶をもとに生家が復元されてる。
▼別にどうってことのない家
ゴリ04

▼ここにも,白いファンファン大佐が・・・
ゴリ05

博物館横にはスターリンがポツダム会議に出席する時に使われた車両が置いてあった。
▼中国製だった。おそるべしmade in china
ゴリ10

博物館は外国人料金が設定されてバカ高く、たいした内容でもなさそうなので入らなかった、
ロビーと土産物コーナーは自由に入ることができた。
土産物コーナーではスターリンTシャツなんか売っていた(笑)
▼ロビーに飾ってあったスターリンの絵
ゴリ06

▼スタッフは当時の軍服のコスプレ♪ミニスカ・アーミー?(笑)
ゴリ07


ゴリはロシアと紛争時に激しく空爆されたみたいだが
人口は7万人程度の小さな町で、人通りもまばらで
こんなところをロシアは本気で空爆する理由が
果たしてあったのだろうかとニュースを見て疑問に思った。
▼ゴリのバス横の市場
ゴリ08

現在はゴリの町は勿論、スターリン像やスターリン博物館が
どういう状況になっているかは分からない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スケベおじさんたちへ♪

よければリサイズ前の写真送りましょうか?(笑)

しんごさん&あっこさんへ
10日目はルクソールなのにもうペルーって・・・はや!!
南米で追いつくことができるんだろうか??
しんごさんならカーニバルのおねーちゃんに
足止めされてそうなんでいけるっかなぁ??(笑)

かずさんへ
今ではもう閉鎖されているかも・・・・
悲し限りです。

スターリンはどうでもいい!
やっぱりミニスカ・アーミー!
スターリンなんか霞んで見えます(てか、写真のミニスカ・アーミー手前で本当にスターリンが霞んでますね)

ミニスカ・アーミー!ナイス!

惜しい!!
もう少しで俺の宝物記事になるとこだった。

去りがたしダハブ・・・。
超後ろ髪引かれる思いだったけど、ようやくダハブを脱出したよ。
今はルクソールにやって来ました。
早速教えてもらった壺焼に直行!!
感想は・・・、
マジうまい!!!
おっちゃんにまた明日も来るって言いました。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
