

●カズベキ・グルジア軍道(2008,7/2~3)

ロシア国内にはなだらかな山地が多くグリジア北部のような
険しい山岳地帯は珍しく、ロシアの中のアルプスと讃える人もいるとかいないとか・・・

そんな山岳地帯へトビリシからアクセスしやすいのがグルジア軍道、
トビリシから大カフカス山脈を抜けてロシアまでつながっている。

その、グルジア軍道のグルジア側の最終の村がカズベキで
景色がいいと評判なんで1泊2日宿で一緒だった福さんとしゅうぞうさんと4人で出かけた。
▼カズベキ行きのマルシュカート(乗合バス)
カズベキ01

アルプスかどうかは別として眺めのいい山東を走りカズベキに着いた♪
▼癒される絶景♪
カズベキ02

昼前にカズベキに着き荷物を置き
村の反対側の山頂あるツミンダ・サメハ教会まで登った。
▼カズベキの村
カズベキ03

▼山頂まで約2時間結構急だった!
カズベキ04

▼内部は普通だが景色がいい
カズベキ05

▼遠足に来ていた高校生と記念写真
カズベキ06

翌日は隣村のスノ村まで散歩に行った。
田舎なんで隣村といっても2時間ほど歩かないといけない。

▼スノ村まではのんびりしたいい雰囲気の中を歩く♪
カズベキ07


▼カズベキからず~と着いてきた2匹の犬ヤエゾウとシンゴ
カズベキ08

スノ村に行ったのはこの地方の伝統的な搭状の家を見に行くためだった。
この塔状の家は外部からの攻撃に備えて籠城するためにこのような造りになったそうだ。
▼この地方の伝統的な家
カズベキ09

家自体は大したことなかったが村までの道が癒された♪
▼ハイキングには、いいコースだった。

帰りは4人でタクシーを貸切グルジア軍道の見所を見ながらカズベキに帰った。
▼石灰棚。鉄分が含まれてるんで赤茶色
カズベキ10

▼なぜこんな絵が分からないが展望台にある絵
カズベキ11

▼マイナスイオン溢れる景色
カズベキ12

カズベキはトビリシで、だらだらしていた僕達には良かった♪
やっぱ、自然はいい!!と改めて認識した。

但し、カズベキもゴリと同じく現在の状態は不明。
グリジア軍道はロシアからのグルジアへの幹線ルートになる、
多分このルートを使いロシア軍は進行してきたと思われる。
この穏やかな景色が変わらず残されている事を願う。


コメントの投稿

非公開コメント

ありーしゃさんへ

行ったことがない人はだませそうですが、
スイスに行った旅人に見せるとやはり違うと言われました・・・

お久しぶりです

うわぁぁあ、本当に絶景ですね。
アルプスって言われればそう思っちゃうかも。
オマーンとはま逆の景色に癒されました☆
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
