

●イェレバン~その1~(2008,7/4~11)

カフカス3ヶ国をすべて回る予定だったがアゼルバイジャンの評判は
ぜんぜんなのでカットすることにした。

ソ連時代の名残の残る夜行列車でアルメニアの首都イェレバンに到着。
▼ボロ寝台列車 寒かった・・・
アルメニア0101

イェレバンはグルジアのトビリシと違い歴史のない近代的な街だ。
ロシア帝国時代に、この土地に住むオスマントルコや
イラン系のムスリム系を追い出す為にアルメニア人用に造った都市だ。
そして、第一次世界大戦前後にトルコでの大虐殺や大戦を逃れたアルメニア人が
イェレバンに流れ込み爆発的に人口が増えたなかでソ連が計画的に設計した都市がイェレバンだ。
▼イェレバン駅。これもソ連時代に設計されたものだろう。
アルメニア0102

だから、イェレバン市内には歴史的建造物や遺跡は無い。
街は全体的にさびれた感があり共産主義時代の面影が残るが
季節の違いかワルシャワなんかと違い明るい感じがする。
▼こんな感じの建物がボコボコと建っている
アルメニア0103

▼そんな中で目立っていた看板
アルメニア0104

●共和国広場
市の中心の共和国広場だけは整備されており他のヨーロッパの都市と勝負できそう?
▼ここだけはキレイにされている。
アルメニア0105

この共和国広場にある噴水では毎晩噴水ショーが行われる。
すっごいわけではないが無料で毎晩やってるのはずごいと思った。
▼ほとんどが地元の人観光客はアルメニア自体にそんなに来ていないのだろう。
アルメニア0106

●展望台(名前分からん・・・)
町の北側に現在建設中の展望台がある。
建設中だが、てっぺんまでエスカレーターで行けるので楽だ♪
▼こんなバカでかいものを作るのはソ連時代の名残??
アルメニア0107

▼天気が良ければ、アララット山が見え、いい景色らしい。
アルメニア0108

●サーカス
ガイドブックの地図に国立サーカス場の記入があった。
詳しいことが載っていないが面白そうなので行ってみた♪
サーカスなんて子供の時に見たことがあるはずだが記憶には全く残っていない。
僕達が訪れた時は閉まっていて係りの人に聞くと土曜日に行われると言われ出直した。
▼円形の正しいサーカス場♪
アルメニア0110

土曜日に行くと満員にはならないが地元の親子ずれも程々来ていた。
さっそくショーが始まる。
▼撮影は禁止らしく途中で注意された・・・。
アルメニア0109

もちろんライオンや、象なんかは出てこないが、ふぅ~んって感じで終わってしまった。
子どもたちは結構楽しんでいたみたいなんで、
僕達が汚れた大人になってしまったんだと改めて気付かされた・・・

イレェバンの計画都市のため市内には遺跡や歴史的建造物などはないが
近郊には古くからあるアルメニア正教の教会などが点在する。
日帰りで行けるので何箇所か行ってきた。
その様子は次回以降へ♪

コメントの投稿

非公開コメント

かずさんへ

楽しくバナラシの記事読ませてもらいました!
ちょうど一年前の出来事んですね~
あ~懐かしや懐かしや・・・・

汚れた大人へ

まあ、サーカスを見に行こうと思った時点でまだまだ汚れてはいないと思うよ。

寝台列車、そんなにオンボロには見えないけれど――インドのSL(スリーパー)クラスに比べれば。寒かったということは隙間が空いてたのかな?

そうそう、インドといえば、うちのとこの旅行記によ~じ&ナナが再登場しました! 場所は勿論、バラナシです。

このブログでは明かされていないよ~じ&ナナのエピソードが書かれていたりして(笑)。

(詳しくは"URI"のリンク先にて)
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
