

◆東アフリカ~その1~ エチオピア・ケニア

◆エチオピア 
 当時のレート 1LE(エジプトポンド)=20円
         1B(エチオピアブル)=13円
●サナア⇒アディスアベバ
移動日  : 2008.11.4~5
移動方法 : 飛行機
移動時間 : 2:30~3:15 時差あり
移動費用 : 2346LE(サナア経由エチオピア行きの料金)+65$
快適度 : ★☆☆☆☆
▼チェックインカウンター前で、席がなく悲しく並ぶバックパックが4つ・・・
移動アジス

飛行機移動って楽でウキウキする♪
そんな気分で空港に行くとあなた達の予約は入っていません・・・
カイロのエジトラブでリコンファーム不要と確認したのに実際はリコンファームが必要だった。
カイロで一緒にチケットを買った健君・一馬君も同様。
当初は2日の夜便の予定だったがかなり揉めたが結局乗れなかった。
確実に乗れるのは10日後・・・
一応、翌日の深夜便ノウエイティングに乗せてもらい翌日再び空港にしかし乗れない・・・
マネージャに泣きついて出てきたのがひとりがファーストクラスに乗り残り3人がエコノミーに乗るなら行ける。
その分の差額を4人で支払い、じゃんけんの結果健君がファーストに乗る事に。
ここでは書ききれないくらい間で揉めまくってエチオピアに行けることに・・・

エチオピアの空港ではビザ50$が簡単に取得可能。
空港はきれいだがロビー日本のカードが使えないATMが外に1台あるだけで両替屋もない・・・
両替は空港のイミグレの手前or手荷物受取のところですべし!!
市内ホテルまでダクシー40B/1台で30分ほど

皆さん!!必要なくてもリコンファームはすべきです!!


●アディスアベバ⇒アルパ・ミンチ
移動日  : 2008.11.6
移動方法 : バス
移動時間 : 6:30~18:30
移動費用 : 111.25B ジンカまで共通のチケット
快適度 : ★☆☆☆☆
▼悪名高きエチオピアバスの乗り心地は思ってたほど悪くわなかったが・・・
移動アルパミンチ

前日にバスターミナルで購入
当日はタクシーで6時にバスターミナルに行く着いた時点では
ゲートはまだ空いていなかったがすごい人だかりだった。
外人は優先で先に中に入れてくれ座席もすんなり確保できた。
途中で食事休憩をはさみ舗装道路を順調に進むが、
アルパミンチ手前10kmで雨の為川が氾濫しトラック・バスが何十台も立ち往生。

その中、僕達のバスだけが突っ込んでいった、バスの階段途中まで浸水しながらも無事突破!
なんとかジンカに到着!!アドベンチャーな移動だったがこんなの序の口だった・・・

●アルパ・ミンチ⇒ジンカ移動日  : 2008.11.7
移動方法 : バス&イスズ
移動時間 : 6:30~21:30
移動費用 : 111.25B ジンカまで共通のチケット
快適度 : ☆☆☆☆☆
▼運転手がチキン野郎で川を渡るのに時間が・・・  修造さん提供
移動ジンカ01

▼乗換えたイスズ・・・これで約10時間(泣)     修造さん提供
移動ジンカ02

アルパミンチのバスターミナルで一緒に移動していた、まいちゃんの財布が掏られ不吉な予感。
一時間ほど雨の中バスは進むといきなり昨日を上回る川の氾濫1時間ほど待機し
水量が少し減ったところを突入、その後も氾濫した川を3本ほど越えコンソ手前の大きな川でゲームオーバー。
20Bの払い戻しの後、川向うに待機していた通称イスズと呼ばれるいすずのトラックの荷台に
ぎゅうぎゅうに詰め込まれ10時間・・・
途中でパンクに始まり、自力で越えれない川を大型ショベルに牽引してもらうなど
あり得ない移動を体験しジンカに到着。

一緒に移動した6人の日本人の中でナナ以外の5人が寝込む事に・・・
今のところダントツの最悪移動になった。

雨季じゃなければここまでひどくないらしい!
雨季の時期は絶対オススメしない!!

●ジンカ⇒モヤレ
移動日  : 2008.11.13
移動方法 : バス
移動時間 : ジンカ-コンソ6:30~11:50
      コンソ-モヤレ12:00~19:30
移動費用 : コンソ 55B
      モヤレ 100B
快適度 : ★☆☆☆☆

写真を撮る元気がなかったのでありません・・・

前日バスターミナルにチケットを買いに行くと窓口は閉まっていて買えず。
周りの人間に聞くと当時買えると言われたので当日行くと既に売り切れ・・・
じゃ~いつ帰るんだという事に!!
結局ツーリストインフォで翌日のチケットを手数料?ワイロ?を払いチケットを入手。

チケットは座席分しか売らないが座席は決まっていないのでターミナルのゲートが開けば
全員ダッシュで席取りに行くので修羅場になる。気合いを入れてどうぞ!!

ジンカ‐コンソ間は行きが辛すぎた為なのか、バスで座って移動ということと
雨期が終り川が氾濫していなかったので辛く感じなかった。

当初はコンソで一泊の予定がコンソに着くとあきらめていた
モヤレ行きのコンソエクスプレスが停まっていた♪
(コンソエクスプレスはコンソでマーケットがある月木週2便という噂)

バスは地元の人が買いこんだ野菜やなんやかんやらを満載し、
未舗装の道ををひた走りモヤレに到着。

辛い移動のはずだが、当時の僕達は座って移動ができるだけで幸せ
というレベルまで感覚がおかしくなっていた。

◆ケニア
 当時のレート 1KSh(ケニアシリング)=1.6円
 
●モヤレ⇒イシオロ
移動日  : 2008.11.14~15
移動方法 : 乗合ランクル
移動時間 : モヤレ-マルサビット11:30~22:30
      マルサビッット-イシオロ8:00~18:30
移動費用 : 2000KSh
快適度 : ★☆☆☆☆
▼見た目はこましだが・・・
移動イシオロ01

▼こんなことを何度した事でしょう!!!
移動イシオロ02

ケニアビザは国境で簡単取得、50$。
モヤレ-ナイロビ間はの移動は世界でも最強の部類に入る国境移動と聞いていた。
ここからナイロビに行く方法は

①バスで最速で24時間基本はもっとかかる。
②ローリーといわれるトラックの助手席or荷台で、途中一泊かノンストップでナイロビ。

ちなみに未舗装の道が続くのでどちらも地獄。

どちらにしようか悩んでいたらランクルで行かないかと客引きが、
見てみるとボロいが一応ランクル6人で移動していたので
これならみんなで移動できるとランクルで移動することにした。

当初客引きは24時間でイシオロまで行くといっていたが
最高で40km弱しか出ないボロ車・・・
車内はいつもと同じく身動きができないほどギュウギュウ、
バッテリーが切れているため何度も押すさないといけない、
窓が壊れているので砂埃が入りまくり・・・・
という事でマルサビットで1泊し、結局イシオロまで2日かかった。

イシオロでシャワーを浴びたら体中からコーヒーより濃い茶色の水が流れ出た・・・

●イシオロ⇒ナイロビ
移動日  : 2008.11.16
移動方法 : 大型バス
移動時間 : イシオロ6:30~11:00
移動費用 : 500KSh
快適度 : ★★★☆☆
▼久しぶりに乗った普通のバス
ナイロビ01

前日にバスオフィスで購入
2列・3列のシート座席指定有り
荷物代もいらず舗装道路を快適移動♪
座席指定で右側を取れるならケニア山がよく見れる。
オフィスで聞いた時は市内まで行くはずだったがダウンタウン
みたいなとこで下ろされた。
命が大事なため白タクシーに乗りホテル入口まで1000KSh/1台で移動。

●ナイロビ⇒マサイ・マラ⇒ナクル⇒ナイロビ
移動日  : 2008.11.19~22
移動方法 : ツアーワゴン
移動時間 : 3泊4日
移動費用 : ツアー費用に含まれる
快適度 : ★★★★★
▼快適サファリ使用も日本の中古車を改造!!
移動マサイマラ

ニューケニアロッジで申し込んだサファリツアー。
ドライバーの腕とその車によって全然違うらしい。
僕達は評判の良かったポールがドライバーだった。
時間も正確、サファリでも無線で仲間と連絡を取り合い次々と大物をキャッチ!
パンクもスタックもなくこっちの要望もかなえてくれ快適だった。
あ~、このまま南アフリカまで乗せていって~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
