

◆東アフリカ~その2~ ウガンダ・ルワンダ 

◆ウガンダ
当時のレート 1KSh(ケニアシリング)=1.6円
       1USh(ウガンダシリング)=0.05円

●ナイロビ⇒ジンジャ移動日  : 2008.11.22~23
移動方法 : 国際バス
移動時間 : 20:30~翌7:00
移動費用 :1800KSh
快適度 : ★★★★☆
▼僕達は音楽も関係なく熟睡できた♪  修造さん提供
移動ジンジャ

サファリに行く前にニューケニアロッジで取っといてもらった。
宿の隣がカンパラコーチンのオフィスでそこから出発。
快適ふかふかシートでミネラルウォーターのサービスなんかもあったりする。
トイレ休憩も結構ある、ただし夜中もガンガン音楽を流すのでうるさい。

ウガンダビザは国境で取得可能、50$。
イミグレのオフィス横にATMあり夜中だと電気が消えていて
閉まっているみたいに見えるが中に警備員が寝ていて普通に使えた。

ジンジャは街の端のガソスタで降ろされる。市内中心まで歩いて20分。


●ジンジャ⇒カンパラ
移動日  : 2008.11.26
移動方法 : シャトルバス
移動時間 : 16:50~18:50
移動費用 : 無料
快適度 : ★★★★☆
▼これも日本の中古車。さすがに日本車快適♪  修造さん提供
移動カンパラ

ジンジャの宿に無料シャトルバスがあったのでそれを利用。
ただしラフティングのお客を送るためのシャトルなんで夕方一便しかない。
カンパラ郊外のバックパッカーズを経由して市内まで、
お願いしてニュータクシーパーク付近まで行ってもらった♪


●カンパラ⇒キガリ
移動日  : 2008.11.29
移動方法 : 国際バス
移動時間 : 7:00~22:00 時差あり
移動費用 : 20000USh
快適度 : ★★☆☆☆
▼途中までは順調だったが・・・
移動キガリ

時間帯によって値段・使用車種が違う様子。
チケットは2日前にジャガー社(Jaguar Bus)のオフィスで購入。
市内のチケットオフィスは閉鎖されているようで
ナキプポスタジアムを越えNamirembe.Rdを東へ徒歩20分左側に
オフィスと乗り場がありそこで購入。
深夜便ならAM1:00や3:00早朝7:00の他に9:00のがあった。
9時間ほどと聞いていたが途中でバスが故障だ以外の部品を手配し修理するのに5時間ほどかかる。
到着は市内から離れたニャンゴコ・バスターミナル。
歩いて市内は無理なのでタクシー5$/台に乗るも宿まで10分の距離のはずが
タクの運ちゃんが地図を読めず1時間ほどキガリ市内を彷徨うハメに・・・

ルワンダは国境でビザが取得可能60$
ルワンダ側は荷物を全部バスから出されて厳しい荷物チェック!!!
何をチェックしてるのかと思えばビニール袋だった??
ルワンダはビニール袋の持ち込みが禁止!!
厳しいチェックで持っていれば没収!!
通常なら笑えるが、旅人にとっては大事なビニール袋!!
かなり揉めて2,3枚のビニール袋を犠牲に他は没収を免れた。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ビニ-ル袋没収は痛いですね!それにしてもなんでそんなにビニ-ル袋にそんなこだわるんでしょう?不思議です。
ビニール袋はホント痛い・・・
せっせと貯めてきたビニル袋が!!!

Re: ビニール袋

> 何で持ち込み禁止なん??
国を挙げて環境保護に取り組んでるらしいです・・・
スーパーでもビニール袋はくれずに代わりに紙袋が渡されます。
でも紙袋も・・・

ビニ-ル袋没収は痛いですね!それにしてもなんでそんなにビニ-ル袋にそんなこだわるんでしょう?不思議です。

ビニール袋

何で持ち込み禁止なん??
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
