スポンサーサイト


●エスファハーン~その1~(2008,7,22~27)

◆『世界の半分に来てしまった♪』
17世紀にエスファハーンを訪れたヨーロッパの商人達は
『エスファハーンは世界の半分だ!』
と賞賛していたそうだ。

ひねくれ者の僕は、
『じゃ~、残りの半分は?ヨーロッパとでも言いたいのか?』
と思ってしまう・・・

そんな事を思いながら、エマーム広場に行った。
ここがエスファハーンのすべエマーム広場だ
▼最初は『すっげぇ~♪』って言葉しか出なかった。
エスファハーン01

エスファハーン02

広場は回廊で囲まれ、現在はその回廊に土産物屋などが入り、
マスジェデ・エマーム、アーリー・ガープ宮殿、
マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラーなどの見所が建っている。

エマーム広場のすごさに圧倒されながらも見所を順番に見て回る。
▼まとめて、どーぞ♪
エスファハーン04

エスファハーン05

エスファハーン06

エスファハーン07

エスファハーン08

エスファハーン09

各見所を回った感想は、世界の半分かは分からないが実際すごかった!!
イスラム建築の最高傑作の集つまりだと思った!!

◆夜のエマーム広場
夜な夜なエマーム広場に通う!
昼間は信じれないくらい暑いイラン、街中店も閉まるり街中を歩いている人なんていない!
日が落ちると涼しくなり、再び街に人が戻り店も開く。

エマーム広場は夜はライトアップされ地元の人達が沢山ピクニックに来る。
僕達も近くのサンドイッチ屋でテイクアウェーし、毎日エマーム広場に通った♪
▼エマーム広場に集まる人々
エスファハーン10

▼ライトアップされたエマーム広場も昼とは違いステキだ~♪
エスファハーン11

エスファハーン12

エスファハーン13

毎日通っても飽きないエマーム広場は、やはり世界の半分だったのかもと思った。
で、結局残り半分は・・・(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Yukiさん

ご訪問ありがとうございます。
イランは女性の旅行者には面倒なところですよね~
男でよかったと思いました♪

私も昔、来たことがありますよ~。
素敵な場所です。冬だったのでひたすら寒かったです。
夏は、スカーフをかぶらないといけないので暑そうですね。

ユウコちゃんへ

ここの広場は飛びぬけてすばらしかたよ!

世界の半分・・・う~ん、半分?
でもそう言いたい気持ちは分かる!気がする!

この建物、何か見たことあると思ったら、
高校時代、世界史の教科書で見て以来
ずっと行きたいと思ってたとこやわ!!!

自分が行けないのは残念やけど、
そこに二人が実際に行ったかと思うとなんかすごい!!!

モロッコのアラビア建築もよかったけど、
これは肉眼で見ると本当に迫力あるんやろうなぁ。

きむひとさんへ

とても細かいデザインですごくきれいでした。
色も好き。

実際見てもここは写真負けしませんよ!!

 凄い…やっぱイスラム建築が一番美しいと思う。

Re: 服装

> ナナさん、イスラムの女になりきってますね。
> やっぱ、イランでは外国人でも異教徒でもそうしないと具合が悪いのでしょうか。

なりきってましたよ~!
バスの中でペルシャ語で普通に話しかけられましたからね。
イランでは外国人でも髪の毛を見せるのはダメ!
マシュハドはズボンだけもダメ。お尻を隠さないと
注意されちゃいます。
でも若い子は前髪を見せてましたけどね。

服装

ナナさん、イスラムの女になりきってますね。
やっぱ、イランでは外国人でも異教徒でもそうしないと具合が悪いのでしょうか。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
