

タフリーズ(2008,7/31~8/1)

エスファハーンから一緒だったレイモンド君・ヨジュンちゃんと別れ
トルコに戻るため国境の町タブリ-ズに移動した。

オーストリア・韓国・日本と3ヶ国の人間でいたため会話はもちろん英語。
レイモンド君とヨジュンちゃんは日頃から英語でコミュケーションを
とっているので英語は完璧。

二人はできの悪い僕達に合わせ僕達が理解できなければ
他の言い方に変えたりしてくれたりして話してくれた。
しかし、そんな英語での死活10日も続くとさすがに英語での生活も疲れてきた。

そんな英語漬けの生活からも解放されタブリーズに着いた。
国境の街というだけで見所もなく1泊だけの滞在だ。

見所もないが市内へ散歩に出かけた。
のんびり街をあるきバザールなんかを冷やかし、
ネットカフェで用事を済ませ晩御飯を食べて帰ろうと思っていたが
この街の人達はそれを許してくれなかった。
▼バザールを見てさっと帰るつもりだったのに・・・
タブリーズ01

国境の町のせいかやたらと英語をしゃべれる人が多い!

最初はインテリ風のお兄ちゃんが英語で話しかけてきた。
10分ほど歩きながら世間話をして分かれると、また次が・・・
▼タフリーズでは有名な広場。この辺りでやたらしゃべりかけられた。
タブリーズ02

そんな風に次々と現れ、中にはアメリカンスクールに通う小学生まで登場。
彼は外国に夢を持っているようで彼から見れば外国人の僕達。
彼の夢をつぶさないためにも必至に戦うが、彼の方が数段レベルが上、
それでも彼の好奇心を満たすことができたようである程度喋り開放された。

その後もタブリーズの人達の英語攻撃は続き、晩御飯を食いそびれ総になるほどなった。
この町の英語通用度はイランで一番ではないだろうか??


翌朝、国境へのバスに乗りトルコに移動!
▼さよならイラン!トルコに入ったのでスカーフを脱ぐ♪
タブリーズ03



イランはこれまで訪れた国の中では一番のお勧めに挙げてもいいほどだ!
シリアビザの期限があるため、移動を急がなければいけなかったが
時間に余裕があればもっと居たかった!

イランは見所も多いが、人がいい♪

日本でのイメージはイスラム=テロで恐ろしいイメージのイラン!
しかし実際のイランの人達は驚くほど親日で親切だ。
(過去にアメリカに戦いを挑んだためだろうか?(笑))

しかも、親日なだけでなく日本の経済や技術に尊敬を示してくれている。
親日な国は世界にあるが、日本人がバカにされない国はイランぐらいじゃないだろうか?(笑)

その他、全体的に物価も安く、移動費は産油国の為さらに安い!!

ただしこれは僕個人の感想で、中にはイランが大嫌いと言う人も多くいる。
パキスタンやイラク国境付近ではテログループの活動があり日本人も誘拐されている。
ちなみに今回僕達が旅行した地域に関してはテロの可能性はゼロといってもいいだろう。

それでもイランはお勧めの国だ!
イランに行くことがあれば是非現地の人と触れ合って欲しい!
って、望まなくても向こうから寄ってくるけど・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
