

ドウバヤズット(2008,8/1~3)

イランより国境を越えて最初の町ドウバヤズットに到着。

イランは良かった、良かったが・・・
ドウバヤズットの宿で久しぶりにWifiがひろえ自分のパソコンでネットができ、
そしてイランでは絶対に飲めないビールを飲み幸せな気分になる♪
▼あぁ~、イランは好きだけどアルコールがダメなのが・・・
ドウバヤズット01

俗世界の誘惑には勝てない・・・


さてドウバヤズットは英語が通じない・・・
イランの国境の町タフリーズは疲れるほど英語が通じたが、
ドウバヤズットは逆に驚くほど英語が通じない・・・
タフリーズはイランの中で西側諸国に通じる夢の街なのだろうが、
ドウバヤズットはトルコの中では東の果ての辺境の地なんだろう。

で、ドウバヤズットは物価が高い・・・
ヨーロッパを回りイスタンブールに帰ってきた時は
トルコの物価の安さに感動したが、イランから戻ってくると
物価がとてつもなく高く感じでしまう。

ドウバヤズットはノアの方舟伝説で有名なアララット山の麓にある。
ノア方舟が流れ着いたのがアララット山と旧約聖書には書かれてある。
▼国境からの眺め富士山に似た綺麗な山だ。右・大アララット山 左・小アララット山
ドウバヤズット02

これまでも何度も方舟発見騒動があったがこれと行ったのは今のとこ見つかっていない。


アララット山ともう一つ有名なのがイサク・パシャ宮殿。
ドウバヤズットのから車で30分ほど上った山の中腹にある宮殿。
クルド人の王イサク・パシャの宮殿で内部はジャミィ、ハレム、墓、牢獄、
図書室などがあり修復などもされ保存状態はいい具合だ♪

歩いて1時間半くらいと聞いていたので歩いていくことに
30分くらい歩いたところで疲れ、
『あ~誰か車に乗せてくれないかなぁ~』
なんて甘えたことを言ってると簡単にヒッチ成功♪
▼宮殿から町の眺め。こんなとこ歩いて登らなくて良かった・・・
ドウバヤズット03


現在も一部修復中だがなかなか味があってよろしかった!
▼中庭の眺め。派手さはないが乾燥したこの地域の青い空よく合う♪
ドウバヤズット04

内部も、ちょっと『おぉ~!』なんて言っちゃったりするくらい良かった!
▼結構保存状態いい
ドウバヤズット05

▼観光客もけっこういる。トルコ人ばっかりだけど。
ドウバヤズット06

外に出て少し山を登る。
▼全体が眺めれる場所へ
ドウバヤズット07

帰りは下りなんで歩こうと気合入れて歩くも再び30分後
『あぁ~、誰か~!!』
なんて言ってると、地元のおじちゃんに拾ってもらいらくらく町まで。
甘えてばかりでスイマセン

ドウバヤズットはトルコの東の果ての辺境の地だ。
外国人ツーリストなんて街で全然見ない・・・
いるのは国境を越えてきたイラン人がちらほら、
そんな辺境の町でイスタンブールで一緒だったユウイチ君と再会♪
▼チャイを飲みながら雑談
ドウバヤズット08

彼は、この後グルジアに行くといっていたが
その後グルジアはロシアに侵攻された。
またメールでもしてみよう・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
