

クラック・デ・シュバリエ(2008,8/10)

●『ハマは居心地がいい♪』ので日帰り!~その1~

題名通りハマは居心地がいい♪のでハマを拠点に近場の遺跡を見に行った。
その1はクラック・デ・シュバリエ。

このちょっとカッコいい名前の遺跡は十字軍が中東に残した城の遺跡だ。
世界遺産にも登録されていて、旅人の間ではここもまた
ラピュタのモデルになったのでは?と噂されている。

ラピュタのモデルかどうかは別として十字軍が残した城の中では最も美しいらしい!
実際アラビアのロレンスも「世界で最も素晴らしい城」と言ったそうだ。

ハマの町からホムスまで乗合バスで40分、そこで乗換約1時間くらいで
クラック・デ・シュバリエに行けるんで日帰りで十分だ。

▼クラック・デ・シュバリエは山の上に立っている。
クラック01

▼城かの眺めら
クラック02

▼この辺がラピュタぽいかなぁ?
クラック03

▼この辺もかな?
クラック04

▼この辺はヨーロッパぽい!
クラック05

▼この辺も。
クラック06

▼50年くらい前まで人が住んでいたらしく保存状態はいい。
クラック07

▼シーズンなので夜にはイベントがあるみたいだ。僕達には邪魔だけど・・・
クラック09

▼さすが難攻不落の城!
クラック08

うぅ~ん、確かにラピュタっぽいかな?って気はする。
まぁラピュタかどうかは別として観光客も少なく
静かで雰囲気もありなかなか良かった♪

しかし、つい最近アレッポ城で感動していたので
それと比べると若干見劣りする気がした・・・。
先にクラック・デ・シュバリエを見た方が感動はすごかったんだろう。

ちなに帰りは大変・・・
ホムス行きの乗合バスはあまりは走っていし、夕方になるとなくなるので大変!
走っていても足元見て値段が高い!
乗り損ねると、山を降りて下の高速道路まで行かないと捕まえられない・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
