

ベイルート◆その2(2008,8/13~15)

●男のロマン?ベイルート。

映画スパイゲームの中でCIAエージェントのロバート・レッドファードと
ブラット・ピットがベイルートを舞台に活躍する場面があった。
スパイゲームの中だけでなく様々な映画で各国の諜報員達が
ベイルートを舞台に活動してる様子が描かれるのをよく見る。
ゴルゴ31もベイルートを舞台にしたものがよくある!

男というものはスパイものなどに弱い!多分・・・
街角の寂れたバーなんかでアイコンタクトで秘密の情報を交換したりと
うーん、男のロマンですな~♪
僕の中では、ベイルートはちょっとした憧れの街となっていた。

トリポリでのテロと、ベイルート市内にある戦車や装甲車を配備した
検問にビビりながらもそれでも少し期待を持って街の中心に出かけた。

トリポリで朝に爆弾テロがあったわりには緊張した雰囲気は流れてなかった
街の中心に入るには検問でX線とボディーチエェックを受けてからでないと。
爆弾テロがあったからというわけではなく日常の光景のようだ。
かなり異常だとは思うが・・・・

ベイルートの新市街はヨーロッパの街並みよりも近代的に整備され
通りにはオープンカフェなどが並び映画の中で見ていた風景のかけらもなかった・・・
▼オシャレすぎて近寄れなかった・・・
レバノン01

▼関係ないけど街で見かけた赤ちゃんの人形。コワイ・・・
ベイルート05

世界のスパイたちは街角の寂れたバーではなくオシャレなオープンカフェ
なんかで情報交換をしているのだろうか??

市内の中心部では建築ラッシュが続き高層ビルやマンションが立ち並ぶ。
そんな中でイスラエルの空爆にあったホテルが今も残されている。
負の遺産として意図的に残されているのかもしれないが異様な光景に思えた。
▼そこら中で新しいビルが生えていってる
レバノン02

▼その中で爆撃の跡が残るホテルがほったらかしになっていた。
ベイルート03

レバノンは中東国家の中ではキリスト教徒の比率が高いため街中に教会が多い。
新市街の中で見つけた教会は隣にモスクが並んでた。
▼モスクと教会が隣同士って世界でも珍しいんじゃないだろうか?
ベイルート04

レバノンの新市街はヨーロッパ以上に洗練された感じだ、
街にはヨーロッパや日本のハイクラスの車が走りまわっている。
もちろん物価もヨーロッパ並みで、中東の雰囲気や物価に慣れている僕達には
レバノンは居心地が悪く思えた。

ちなみにレバノンすべてが近代的というわけではない。
新市街から宿に帰る途中に迷子になり迷い込んだ場所は
映画なかで見たような雰囲気の残る街並みだった。
僕達は新市街より落ち着ける雰囲気を感じたが、この辺りの治安は悪いらしい
▼治安が悪いという事は、世界のスパイたちが・・・
ベイルート06



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
