

エルサレム◆~その1~(2008,8/20~26)

●別紙で入国
旅行をしいてパスポートにスタンプが増えることは、うれしいものだ。
しかし、例外がある。イスラエルのスタンプだけは欲しくない!
イスラエルのスタンプがパスポートにあると中東の国々で入国拒否をくらうのだ

そのためイスラエルを避けて旅行する旅人もいる。
そんなイスラエル入国も裏技的な入国方法がある。
ヨルダン-イスラエルの間にあるキング・フセイン橋からの入国は
パスポートではなく別紙にスタンプを押してもらい入国できる。
※後で聞いたら、別紙入国は他のボーダーでもできるみたいだ

この別紙での入国、イスラエルと中東諸国の関係が悪い時などはできなかったり、
政情が安定していて、別紙で入国で来ている時でも担当官の気分しだいで
パスポートにスタンプを押されたりすることがありギャンブル的な感じだ。
※僕達の翌日に入国した旅人はパスポートにスタンプが押されてた・・・

僕達は、この後イエメンに行く予定があるので、なんとしても別紙での入国でないと困る!

イスラエルの別紙での入国方法の情報や体験談を旅人から聞いたり
アンマンの宿にある情報ノートで研究してきた。
▼気合いを入れてボーダーに向かう。
イスラエル0101

問題なくヨルダン側の国境で別紙で出国、バスでキングフセイン橋を渡る。
▼ヨルダンの出国の別紙スタンプ6人分。ペトラ遺跡の印刷がされていた。
イスラエル0102

▼キングフセイン橋。日本のODAで作られたそうで日本の国旗もちゃんと橋に着いていた。
イスラエル0103

次に問題のイスラエル側ボーダーに到着。
まず手荷物以外は預ける。全てX線を通してチェックされる。
次に問題のイミグレへ。
噂では弩Sの美人審査官が並んでると聞いて少し楽しみにしていたが、
確かに綺麗な人もいるが、そうでない人の方が・・・

で、問題の入国審査。
とりあえず最初の質問はみんなまとめて質問を受ける。
イスラエルのイミグレ担当官の英語がイマイチ・・・
僕達の方がはるかに話せる。
挙句の果てに、係官が僕達に対して

Can you speak English?

一応笑顔でYESと答えておいたが、全員でキレそうだった。

ここでパスポートに中東諸国のスタンプが押していなければあっさり入国できるが。
僕達4人のパスポートは中東諸国のスタンプがバッチリ押してある♪
僕達夫婦は特にひどく、パキスタン・イラン・シリア・レバノン・モロッコ・・・
突っ込みどころ満載である!

この後、申請用紙を渡され記入し、一人ずつネチネチと質問され
パスポートを預け噂の放置プレーに突入!
3~5時間と聞いていたので、トランプを取り出し大富豪なんかやってみたりして時間をつぶす♪
3時間半後くらいに呼び出される、なかなかの好タイムではないだろうか。

係官のところに行くとパスポートと別紙を渡された♪
▼別紙での入国ができ、バンザ-イ♪
イスラエル0104

とりあえず無事別紙での入国を果たし、みんなで喜びエルサレムの街へ向かった♪

●別紙入国のからくり
ヨルダンを別紙で出国し、イスラエルも別紙で入出国する。
再びヨルダンに別紙で入国すればパスポートには出入国の痕跡がのこらない。
よってイスラエル滞在中もパスポートを見る限りではヨルダンにいることになる。
これで他の中東諸国んも行くことができるのである


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
