

エルサレム◆~その5~(2008,8/20~26)

聖地じゃないエルサレムやイスラエルの事も色々

●エルサレムの街並み
観光に訪れると歴史あるエルサレムの旧市街をメインで回るが
新市街に行くとそこは先進国並のオシャレな街だ。
▼オープンカフェなんかも並ぶ
エルサレム0501

▼お土産キッパー(イスラム教徒の男性がかぶる帽子)普通は黒や白色
エルサレム0504

▼街中には正装したイスラエル人も沢山
エルサレム0502

イスラエルといってもすべてがユダヤ人で構成されているわけではなく
アラブ系の人間もイスラエルの国民として生活をしている。
居住地区はユダヤ系・アラブ系と分かれて入る。

●徴兵
イスラエルは男女ともに徴兵がある。
街中には休暇明けの兵士がマシンガンぶら下げて
ショッピングセンタ―なんかをウロウロしている。
▼写真左のような兵士がショッピングセンターなんかで普通に買い物している     写真:フミエさん提供  
エルサレム0505

ちなみにアラブ系の人間には兵役はない。
いつ敵になるか分からない人間に
銃の扱いなんか教えるわけないだろうと言うのが理由らしい。

●バックギャモン
エルサレムとは関係ないが中東全般でよくやられているボードゲーム。
僕達が泊まっていた宿はオーナーがアラブ系のためか宿に置いてあった。
ここでカズマ君に夫婦で弟子入りし教えてもらうが、あっさり師匠を抜いてしまう。
負けが続けた時に、カズマ君とすれば自信を取り戻すことができた♪
▼なかなか奥が深くハマった 写真:カズマ君提供
エルサレム0506

●ヘブライ語
イスラエルの公用語ヘブライ語だが奇跡の言語といわれている。

ユダヤ人は世界中に散らばってしまっていた為、ヘブライ語を日常生活で話さなくなり、
ユダヤ教の教会の中だけでうけつがれていった。
2000年ほど使われていなかったが、それが今から100年ほど前に復活して、
イスラエルの建国とともにその公用語として日常生活で使われる言葉となった。
▼マクドナルドのヘブライ語表記
エルサレム0503

●イスラエル出国
エルサレムから再びキングフセイン橋を渡りアンマンへ戻る。
行きは荷物検査やら入国審査での放置プレーの為かなり時間がかかった
イスラエル入国だが出国はいたってスムーズ。

高額な出国税さえ払えばたいしたチェックもなく出国しヨルダンに再び戻ることができた。
イスラエル出国は別紙で入国の為、出国スタンプを別紙に押してもらう。

『No,Stamp Please.』

一応、頼むとイミグレの係りのおねーちゃんはスタンプを
押すふりなんかをして僕の反応を楽しんで、他の係官とげらげら笑っていた。
一応付き合ってビックリしたふりなんかをしといたが感じ悪い・・・

はっきりいって、イスラエルは世界で嫌われている!
こういう所でこんな事をしていると
更にイメージが悪くなるのになぁ~と思ってしまう。
別に世界に媚びろとは言わないが、自分の国に来た観光客に対して
イメージアップを図るようなことをすればいいのにと思ってしまう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
