

ペトラ(2008.8/27~29)

たんたらぁたぁ~ん・たんったらぁ~♪
たんたらた~ん・たんたらぁ~♪

インディ―ジョーンズⅢ・最後の聖戦で登場するペトラ遺跡。
まちがいなく中東最大の見所となっている。

観光前日の夕食後には宿でインディ―ジョーンズの上映会もあり
予習も完璧、テンションあがりまくりでペトラ遺跡に向かった!
ペトラ01

●シーク
遺跡の入口から1.5km続く長い天然の岩の回廊。
くねくねした細い絶壁の間を歩いているうちにさらにテンションが上がってくる。
▼冒険心をくすぐる道
ペトラ02

●エル・ハズネ
ペトラの憎い所はこの演出にあると思う!
シークを30分ほど歩くとその先にちらっとエルズハネの姿が見えてくる♪
▼この演出は素晴らしい♪
ペトラ03

これがインディージョーンズに使われた遺跡だ!
映画の中ではこの中に聖杯が納められていた。
▼どかぁ~~ん♪
ペトラ04

▼映画の中ではこの神殿奥深かったが実際は奥行きはない
ペトラ05

期待通りのペトラ、あぁ~来てよかった♪
映画みたいにエル・ハズネの中が奥まであれば
もっとテンションが上がったんだが実際は3,4つの部屋があるだけだった。

●王家の墓
ペトラ遺跡の見所はエル・ハズネだけではない。
さらに奥に遺跡は続き王家の墓と呼ばれている墳墓群がある。
ここには岩をくりぬいて作られた墓が4つ並んでいる。
▼かなりの大きさ
ペトラ06

▼こんなのが4つ並んでいる。
ペトラ07

●祭壇跡他
王家の墓の麓は開けていてこの辺りが
古代ペトラ中心となっており寺院跡がある、回りには柱廊や
凱旋門もあるがペトラ遺跡の見所としてはイマイチ。
▼祭壇跡、現在も発掘調査が行われていた。
ペトラ08

●エド・ディル
凱旋門を過ぎ、奥へ続く道がある少し険しい岩の回廊を1時間ほど登ると
エル・ハスネと並ぶペトラもう1つの見所エド・ディルに着く
▼大きさではエル・ハズネよりも大きい
ペトラ09

▼でも、周りの雰囲気とかではエル・ハズネのほうがいいかな?
ペトラ10

●岩の模様
ペトラ遺跡のイメージカラーは赤色だが、遺跡や、岩の回廊なんかを歩いていると
自然が作り出したとは思えないほどきれいなマーブル模様の岩を見ることができる。
▼住居跡
ペトラ11

▼住居の窓
ペトラ12

▼遺跡の柱
ペトラ14

▼岩の回廊で
ペトラ13

ペトラは人が作り上げた遺跡のすごさも感動だが、
それと同じく自然が作り上げたすごさに感動した♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
