

アカバーヌエバ(2008,8/28~29)

イスラエルと同じくフミエさん・カズマ君とともにエジプトを目指す

ヨルダン・アカバからエジプト・ヌエバには紅海を渡るフェリーがある
このフェリーの情報をいろいろ集めていたのだが、
朝イチに出航したとか、昼に乗って船が出たのは夜中だったとか、
挙句の果てには出航まで3日かかったとか・・・

いろいろ情報を集めた結果
出航時間というのが決まってなく、出港できる時に船が出る!
という事になった。

とりあえず早朝ペトラから移動し9時にヌエバの港に着いた。
そこからが・・・
『今日はファーストボートは出ない、フェリーだけだ!』

で、フェリーのチケットを買いに行くと
『フェリーのチケットは、ここでは売っていない!』

で、違うカウンターに行くと
『チケットは12時から発売だ!』

で、12時に行くと
『今日は、フェリーは出ない』

で、他の人に聞くと
『あっちでは売っている』

で、あっちに行くと
『こっちでは売っていない』

最後にブチギレて
『どこで買えるんじゃ~!!!』
と叫ぶとフェリーチケットGET!

その後も大変、乗り場にはエジプシャン達がわんさか溢れかえっている。
定員無視でチケットを売ってるみたい・・・・
▼難民船に乗り込む前みたい
ヌエバ01

こんな人ゴミの中で待っていたら絶対乗れないと思っていると
白人の観光客の集団が柵の向こうで乗船し始めている!!
ここは外人パワーを行使しJAPANパスポートを振りかざして
エジプシャンをかき分け白人集団に合流!!
▼ゲートを突破できたエジプシャン達も一緒に乗船
ヌエバ02

エジプシャン達は柵の向こうで恨めしそうに僕達を見る。
心が痛いがそんな事はこの状況では言ってられない。
警察官たちは柵に群がるエジプシャン達を容赦なくムチでしばき回している・・・
柵の向こうとこっちでは本当に地獄と天国

一番乗りに近い状態で乗船しラウンジ席に落ち着く。
定員以上にチケットを販売しているのは明らかで一等のラウンジと言えでも席は無く
後から来たエジプシャン達は床に座ったり寝転がったり・・・・
14時に船に乗り込んだが船が出港したのは16時半!
▼トランプなんかして時間をつぶす
ヌエバ03

▼さよならヨルダン
ヌエバ04

沈むことなく20時頃にヌエバに着くが、下船できない!!
船が港に着いているのに降ろしてもらえない!
理由をきくとヌエバの町で事件があって警察官がそっちに行っているので
入国手続きをする警官がいないためだと・・・

最初はおとなしかった乗客のエジプシャン達もだんだんキレ始める!
3時間ほどの監禁後、軽い暴動になりかけ23時に下船できた。

そこから4人で箱バンをチャーターして深夜1:30に
バックパッカーパラダイスと称されるダハブに到着!

久しぶりに肉体・精神ともに苦しめられた移動だった。

※ヨルダン・エジプトの海路での国境越え
ヌエバ-アカバ間はファーストボート・フェリー共に料金は同じ
ファーストボートの方が早いのは確かだが出航時間が決まっていないため
とりあえず着た船に乗る事しかできない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
