

シナイ山(2008,9/14~15)

モーセはイスラエル人を引き連れエジプトを脱出して
約束の地カナン(イスラエル)を目指した。
その途中でシナイ山にたどり着き、神から十戒を授かった。

ダハブからシナイ山登山のツアーが出ている。
夜の11時にダハブを出発してシナイ山の麓に行き
そこから夜中に山登りをして山頂でご来光を見て帰りに麓の
聖カトリーナ修道院を見て昼に帰ってくるという感じだ。

僕は旅の途中で暇つぶしも兼ねて聖書を取り寄せていた。
ダハブに来て暇な時に読んではいたがなかなか
モーセがシナイ山にで十戒を授かった項まで進まない。
結局、シナイ山に登る時までにその場面までたどり着くことができなかった・・・

ちょうど修造さんも、海を満喫しているので気分転換に
山にでも行こうかという事でグリジアのカズベキと同じく一緒に行くことになった。

シナイ山は真っ暗で登るのには懐中電灯が必要と聞いていたが
当日は満月で月明かりが異常に明るく懐中電灯がなくても歩けるくらいだった。。
▼パワフルな月明かりに
シナイ山

▼星空がきれいだった。オリオン座わかる??
シナイ山02

ダラダラと登って約2時間半ほどで頂上に着き太陽が昇るのを待った。
休憩をかなり取ってのんびり登ったのでそれほどしんどくはなかったが
頂上で太陽を待っている間がかなり冷えてGORE-TEXのジャケットを
持っていってたが凍えそうだった・・・・

空気が乾燥していて澄んでいるためか
日の出前の地平線が真っ赤に染まるのがきれいだ
▼日の出前のシナイ半島
シナイ山03

太陽が昇り始めると一気に温かくなってきた♪
▼聖地シナイ山からの日の出
シナイ山04

▼太陽をキャッチ
シナイ山05

▼山頂は聖地に集まる欧米人観光客で大賑わい。
シナイ山06

▼朝日に染まるシナイ半島の山々
シナイ山07

太陽が昇るとそれまでジャケットを着ても凍えていたのに一気に暑くなる。
行きはそれほど感じなかったが帰りは明るくて周りがよく見えるためか
下りなのに険しくてしんどい。
▼こんな感じのところを下って帰る。
シナイ山08

世界遺産に登録されている、聖カトリーナ修道院にたどり着き一通り見学。
▼崖下に立つ聖カトリーナ教会
シナイ山09

修道院はモーセが神の声を聞いたとされる燃える柴を囲むように
ビザンツ皇帝時代に建てられた。
▼修道院内の、燃える柴。原生だとされている
シナイ山10
こうしてシナイ山登山は終わった。

モーセはエジプトを脱出して40年も彷徨いカナン(イスラエル)に着いた。
太陽が昇りシナイ半島の険しい山々を見ているとモーセ達は
迷子になったんだろうと思ってしまった・・・
いくら徒歩でもさすがに40年はかかり過ぎだろう!(笑)
そんな不謹慎な事を思いつつも、無事ダハブに帰り思ったことは
『やっぱり、山より海が好き♪』




コメントの投稿

非公開コメント

Yukさん

コメントありがとうございます。
シナイ山登るときは防寒対策を忘れずに!!
夏なのに頂上はすご~く寒むかったです。

こんにちわ、楽しく読ませてもらってます。
神秘的な場所ですね。

私もいつか行ってみたいです。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
