

カイロ ◆その2(2008,10/4~6)

●考古学博物館
僕は学生の時に一度エジプトに来ている。
その時カイロに着いて最初に観光に出かけたのが考古学博物館だった。
当時は博物館の中に入り吹き抜けの中央にあるキャップストーンに感動した。
その他数々のミイラやツタンカーメンの黄金のマスクに感動し古代エジプトに魅了された記憶がある。
※キャップストーン ピラミッドの頂点におかれる三角形の石。

今回も最初に考古学博物館へ行った。
▼考古学博物館は街の中心にある
カイロ0201

前回訪れた時は写真撮影OKだったのに、今回は全てNG!
ツタンカーメンのマスクととった時は、有名人に出会えたように嬉しかったのに!(泣)

さて今回は、観光シーズンなのか人が多すぎる!
団体のツーリストで溢れかえっていて空調も効いてなく館内も暑い。
ルーブル美術館の時もしかりだが、人が多いとそれだけで見る気が失せてしまう。
一緒に行ったカズマ君も同じみたいだったので主な見どころだけ見てさっさと出ることにした。
▼内緒で1枚だけ撮っちゃった・・・   写真下の三角のがキャップストーン
カイロ0202

メインホールをさっさと見てツタンカーメンの部屋へ。
学生時代と変わらずツタンカーメンは輝いていた、
そしてこの部屋だけは空調が少しきいていた♪

その後ミイラの展示室へ、別料金なので前回見た僕はパス。
ナナとカズマ君で見に行った。
感想は、

『グロイ・・・、分かってはいたが数が多すぎて気持ち悪い』

という事なのでミイラ好きの人はエジプト考古学博物館へどうぞ♪
一発でお腹いっぱいになる。
という事で前回感動した考古博物館は暑さと人の多さにすっかりやられて終了した。
いい記憶とは必要以上に美化されるものなんだろうか・・・

●イエメン&エチオピア行き
さて、エジプトの後はイエメンに飛び、
そしてエチオピアに入りアフリカ大陸を南下する予定だ。
ダハブにいる時に同じルートでアフリカを南下する
修造さんと話、お互いブラックアアフリカかを恐れていたので一緒に下ることにしていた。

ダハブからカイロまで修造さんとルートの話なんかをしているとその話に洗脳されたのか
ワンワールド(世界一周航空券)で旅行中のけん君と南米に飛ぼうかと迷っていたカズマ君も
同じルートでケニアまで行くという事になった!

修造さんは諸事情によりUAE経由でイエメン入りすることになったので
4人で航空券をとりに行き無事イエメン経由エチオピア行きのチケットを購入した。

3人でもビビり気味だったがダハブからずっと一緒の気心の知れた
5人でアフリカを目指すという事になり一気にアフリカ大陸が楽しみになった。

しかし、このイエメン経由エチオピア行きの航空券が
その後、悲劇をもたらすとは・・・・

エジプト脱出の日が決まったので大急ぎでエジプト観光をしないとということで
とりあえずカイロ近郊の砂漠へひとまず行ってくる


コメントの投稿

非公開コメント

きむひとさんへ

見たような・・・。
ミイラがありすぎてほんとに後悔しましたわv-389

 斧で頭割られたミイラ見ました?古い記憶で曖昧だけど…。
たしか見たこと後悔したような。。。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
