

カイロ◆その3(2008,10/7~9)

●ギザの3大ピラミッドとスフィンクス

エジプトと言えばピラミッド
でも、学生の時に来た時は期待が大きすぎたせいか
そこまで感動しなかった記憶が残っている。

今回は一度見ているんで前回より・・・
でも、エジプトに来てピラミッドに行かないっていうのは、
それにそんな事を言ったらナナに何を言われるかわからない(笑)

バスでギザのピラミッドにに向かう
結構TVなんかでもやっていて有名だがピラミッドは
砂漠の真ん中に悠然と立っているわけではない!
ピラミッドはギザ市にありピラミドのギリギリまで街が迫っている。
スフィンクスの鼻先にはKFCとピザハットが立ってている。

カイロから市バスを乗り継ぎピラミッドへ向かう。
ギザノ街に入りバスの中で窓の外を見ていると
建物の陰から急に、どっか~っとピラミッドが見える!
街中から急に見えるピラミッドはインパクト大だ!

ゲートの前には悪名高気ラクダ使い達がたむろしている。

『ラクダに乗らないと中に入れないぞ!!』
(そんなわけあるか!!)
『二人で100ドルでいい!!』
(たかすぎるやろぉ~!)

そんな、うっとうしいラクダ使い達は無視してさっさと入場♪

さっそく世界最大のピラミッド、クフ王のピラミッドがお出迎え。
ピラミッド初めてのナナは興奮しまくっている。
僕も2回目なのに前回とは違いかなり興奮できている。
さすがピラミッド、観光ボケしていた僕達の心を久しぶりに揺さぶった♪
▼でけぇぇ~!
カイロ0301

メンカウラー王のピラミッドはクフ王より少し小さい、
しかしクフ王のより立てている場所が高いため一番大きく見え、
頂上には化粧版が少し残る。
他のピラミッドもかつては化粧版におおわれていたそうだが、
自然に崩れたり、破壊されたり、またカイロの街を作る時に
道路の舗装用にはがされたりもしたらしい。
▼頂上に残るのが化粧版
カイロ0302

▼こうやってみると一つ一つの石の大きさがわかるだろうか?
カイロ0303

現在3大ピラミッドはそれぞれ内部に入ることができる。
一番人気はクフ王だが入場制限がありしかも他の2つと比べるとバカ高い。
以前、来た時クフ王の内部には入ったことがあったがイマイチパッとしなかったので
入ったことのないメンカウラー王の内部に入ることにした。

ここも撮影禁止に・・・以前は撮影できたのに!!
入口で一応荷物チェックがあるがバクシーシ(賄賂)を払えばカメラがOKになっている・・・
もちろんそんなの払いたくない!
で、目立つ一眼レフをお取りにコンデジを持ち込む
▼期待満々♪
カイロ0304

▼階段を降り通路を進みそして再び階段を登る。
カイロ0305

▼そして奥には石棺が!!
カイロ0306

あたりまえだがピラミッド内部は空調なんてない。
なんとなくヒンヤリしていてもいイメージだが、実際はものすご~っく蒸し暑い!!
そして人の体臭がこもり・・・・
これはクフ王の時も同じだった。

メンカウラー王の内部は作りがクフ王より複雑でよかった。
おススメするならメンカウラー王の方だ!安いし!(笑)

さて次は、スフィンクスへ♪
▼ピラミッドを守ってるといわれてるスフィンクス
カイロ0307

▼お尻♪ スフィンクスの向こうにはギザの街が見えている。
カイロ0308


スフィンクスと3大ピラミッドを見ながら
昼御飯にサンドイッチをかじり、眺めがいい砂漠の方へ行った。

前回は馬を借りて暴れん坊将軍顔負けの勢いで砂漠を駆け回ったが、今回は徒歩で。
途中ラクダ使い達がしつこく勧誘に現れる。
砂漠にラクダって絵になると思うが、絵になるだけでラクダなんて
臭いし乗心地のいいものではないのはモロッコで経験しているので無視
▼ギザの街の反対側は砂漠が広がる。
カイロ0309

あれ??眺めはいいが記憶に残ってる場所と違う。
前回訪れた場所はもっと違った場所でピラミッドが重なって見えたはずだが、
そして周りを眺めてると遥か遠くにラクダツアーの人達が集まってるところが、
あそこだ・・・

今から行くの面倒だし、でその分人が来ないのでのんびりできたんでまいっかって事に!
▼誰も来ない場所でのんびりガイドブックなんか読んだりしてピラミッド鑑賞
カイロ0310

期待とは余計なものだと改めて思った。
これまでもそうだが自分の中で期待感がある名所はかってに
ハードルを上げてしまい、実際はすごいものなのに悲しい結果に終わることが多かった。
ピラミッドは前回の思いが残っていた為か、久しぶりに興奮しっぱなしだった。
それとも前回は青二才だった僕ではピラミッドの良さが分からなかったのだろうか?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
