

カイロ◆その4(2008,10/7~9)

エジプトはムスリムの国だ!!
中東の濃いムスリム国家を旅行しくると
エジプシャンがムスリムであることを忘れてしまいがちだ・・・
モスクも街中にかなりの数がたっているが何故なんだろう??

●カイロ歴史地区

世界遺産に登録されているカイロの歴史地区。
現在はカイロ歴史地区として登録されているが、
最初に登録された時は『イスラーム都市カイロ』としての登録だった。
カイロは『1000のミナレット(モスクの)塔が立つ都』といわれている。
でも、最近のカイロはムスリムの世界では・・・過去の栄光なのだろうか?(笑)

◆シタデル
モカッタムの丘に在るのがシタデル(城塞)だ。
アイユーブ朝の創始者であるサラディンが
十字軍の攻撃を迎え撃つ為に、1176年に造らせたものだ。
シタデルは19世紀のムハンマド・アリ時代まで、カイロの中枢として機能していた。
▼シタデルの門とガーミア・ムハンマド・アリ
カイロ0401

▼シタデルからカイロの街並みが見渡せる。
カイロ0402

◆ガーミア・ムハンマドアリ
シタデルの中に立てられているモスク。
このモスクはイスタンブールのモスクを真似して造られているたので、
イスタンブールのモスクと同じようなミナレットを2本立っている。
ちなみに、僕が人生で始めた入ったモスク♪
▼そう言われると、トルコのブルーモスクに似ている。
カイロ0403

▼中も似ている
カイロ0404

本家トルコのブルーモスクには及ばないが、
それでもなかなか頑張ってるんじゃないんだろうか?

◆ガーミア・スルタン・ハサン&ガーミア・リファーイー
シタデルの向かいにばかでかいイスラム建築の建物がある。
左側のドームがガーミア・スルタン・ハサンで、イスラム学校だった。
このミナレットの高さは81mで30階に相当する高さだそうだ。
右側の建物はガーミア・リファーイーで、これは新しく20世紀に建てられたモスク。
▼巨大な門の様に立っている。
カイロ0405


●ムスリム・エジプシャン
中東の胡散臭さの方が前面に押し出ているため
日頃ムスリムを感じさせないエジプシャン達。

ある日、宿にいるとアザーンが流れてきいつもよりざわざわしている。
宿の窓から外を見るとなんと宿の周りの路地に絨毯を引いて
そこでみんなお祈りしているじゃないか!!
▼おぉ~!エジプシャンがお祈りしてる!ちゃんとムスリムやん♪
カイロ0406

▼でもすぐに皆ダレダレ・・・やはりエジプシャンはエジプシャンだったのか?
カイロ0407


さて、そんなムスリムなエジプシャン達の姿を見た翌日カイロを離れた。
前に書いたがイエメン行のチケットをあまり深く考えずに取ってしまったため時間がない!
という事でダハブでの姿からは想像できない旅人としてエジプトの南部アスワンを目指した。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
