

ルクソール◆その1(2008,10/11~14)

アブシンベル・ツアー終了後、列車でルクソールに移動。
20時過ぎくらいにルクソールに着くと、怪しいエジプシャンの迎えが来ていた。
のっぽの日本人に言われて迎えに来たとのこと。
先に移動している修造さんが宿のおっさんに言って迎えをよこしてくれていたみたいだ。
宿で修造さんと合流し、ダハブで聞いていた壺焼の店で一緒に食事をした。
これだけ長くいるとエジプト中に知り合いが散らばっていて嬉しい♪

さて、古代都市テーベがあったのがルクソールだ。
ナイル川沿いに日が昇る東側は生を象徴する神殿などの建物が、
日が沈む方向のナイル川西岸には死を象徴する、
王家の谷や王妃の谷などがある。

◆ナイル川・東岸 
現代でも都市機能は東岸に集中している。
鉄道やホテルなども東岸にあるためツーリストも東岸に滞在する。
そのルクソールの街の中に遺跡が点在している。
東岸の見所はカルナック神殿とルクソール神殿だ。
タクシーや自転車なんかで回るのが一般的だが、
徒歩でも十分回れるのでナイル川沿いを散歩がてら回った。

●カルナック神殿
ルクソール神殿から3kmほど離れた場所にあり古代エジプトで最大の神殿だ。
約2000年にもわたり拡張、取り壊し、修復を繰り返した。
前回もそうだが今回も神殿の中で個人的に好きな神殿のひとつがこのカルナック神殿だ。
理由は圧倒されるほどのバカでかさ!!
人が造ったとは思えない柱など古代ロマン溢れる遺跡だ。
▼カルナック神殿入口、スフィンクスの参道
ルクソール0101

▼神殿入口を入ると巨大な列柱の回廊がつずく
ルクソール0102

▼ナナの大きさと柱を比べて下さい!!
ルクソール001

▼柱に彫りこまれたヒエログリフがカッコイイ♪
ルクソール0103

▼神殿には、うっすらと色が残っている箇所もある。
ルクソール0104

▼現在公開されいる部分だけでも十分の大きさだが、まだ修復の箇所もある
ルクソール0105


●ルクソール神殿
先にカルナック神殿を見てお腹いっぱいになっていた僕達、
ルクソール神殿は街の中心にあり、まじかで見たいのでなければ
十分外からでも全景を見ることができるので中には入らなかった。

元はカルナック神殿の中心を形成するアメン大神殿の付属神殿として建立された。
かつてはアメン大神殿とはスフィンクスの参道で結ばれていた。
▼ルクソール神殿入口
ルクソール0106

神殿入口にはラムセス2世の坐像、その手前にはオベリスクが2本立っていた。
本来オベリスクは2本だが、写真を見ていただければわかるが現在は1本のみ。
右側の1本はパリに運ばれ、現在コンコルド広場にある。
▼神殿は街中にあるため外からでもよく見える。
ルクソール0107

▼夜にはライトアップされる。
ルクソール0108


東岸には、他にミイラ博物館やルクソール博物館なんかがあるが、今回はパス。
東岸観光も終わり、明日は西岸観光だ♪
▼明日はナイル川の対岸にある西岸だぁ~!
ルクソール002



コメントの投稿

非公開コメント

Mカルビ君

エジプトはいいと所やで!
財布にもすっごくやさしいし。
でもカードはほとんど切れないぞ・・・
ヨーロッパで体売って現金手にれたら検討してみれば??(笑)

でかっ。

エジプトって凄いトコなんですね。
いつか行ってみたくなりました。
滞在費的な意味とはまた別に。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
