

カイロ◆その4(2008,10/16~20)

駆け足でエジプト観光をし、再びカイロに戻ってきた。
イエメンまで5日間、イエメンの次は本気のアフリカ大陸!
今のうちにネットで情報収集やメール・ブログのUP、
アフリカ大陸に向け必要なものを購入したり、不要なものを日本に送ったりと忙しそう!
そんな時に同じ宿に泊まってる旅人に・・・・

●マラリアにかかり37℃の高熱が!(笑)
忙しいと思っていたが、実際は全然忙しくない・・・
ダハブでのダラダラ生活の後、駆け足でエジプト観光したんで動けない。
宿で情報収集と称してネット漬け、そんな時に同年代のご夫婦と仲良くなった。
ワンワールド(世界一周航空券)で旅行されてるシンゴ・アッコさんご夫婦だ。

ヨーロッパからエジプトに飛んできたが、シンゴさんの調子が悪いらしい。
話を聞くと蚊に刺されたんで、もしかしたらマラリアじゃないかと(笑)
なぜ(笑)かと言うとエジプトにはマラリア蚊はいない、よってマラリアにはならない!
一応、笑いをこらえて熱があるかと聞いてみると37℃の高熱だと!!(笑)
マラリアになると40℃近い高熱で、のたうちまわるはず
そこまで聞いて種明かしではないが、エジプトにはマラリア蚊がいないこと教えた。

すると、シンゴさんの体調はみるみる回復した。
仲良くなり話をよく聞くとシンゴさんは極度の心配症らしく
体調が悪くなったのは多分そのせいだと言う事になった♪

それからは色々話しすっかり意気投合し、約2日と短かったが
ご飯を買いに行く以外はほとんど宿から出掛けず、お二人と朝から晩まで、
ず~っとで話をしていた。
▼是非また、ゆっくりお話をしたいお二人。
カイロ0401

その後、南米で再会できそうだったがニアミスですれ違い・・・残念!



●再びピラミッドへ
忙しいはず?のカイロだが、やはりもう一度見ときたかったピラミッド!
飽きずにまたピラミッドへ
▼ピラミッドに腰かけてサンドイッチをほおばる♪
カイロ0403

今回は、前回間違って見れなかったビューポイントに行くのが目的!
▼このすべてのピラミッドが重なる場所に行きたかった♪
カイロ0402

お目当てのポイントに行き時間ギリギリまでピラミッドを堪能!
▼名残惜しいが閉園時間なんで砂漠を歩いて出口に戻る
カイロ0404

▼外に出る時には夕陽でうっすら染まってきていた
カイロ0407

●ハン・ハリーリ
イスラム地区の北東に位置するハン・ハリーリ。
10世紀後半から16世紀の初めぐらいにが最盛期、
当時は1万軒を越える商店がありアラブ政界における交易の中心をなしていた。
現在でも1,000軒を超える商店がひしめき合って、独特の雰囲気が漂っている。
現在は土産物市場として観光客が絶えず訪れて、
この前テロがあり観光客が犠牲になった現場もここだそうだ。

ここはウザイと言われているエジプシャンの中でも最強の戦士達がいる場所だろう。
道を歩くと土産物屋のエジプシャン達が、
『バザール・デ・ゴザール♪』『モーカリマッカア?』『ミルダケ、タダ!』etc・・・
うっとうしい!!はっきりいって嫌いな場所だ・・・
▼うざいんで写真撮るの忘れて、この一枚しか・・・・
カイロ0405

旅で土産物はほとんど買わないので、この手の商店の人間とは関わらないし、
かかわりたくないんだが今回は別だ。
中東でハマったバックギャモンが、どうしても欲しくて仕方なくハンハリーリに行った。

でも結局は僕達が求めているのはなかった・・・
土産物に売っているのは派手な装飾を施したお土産用しかなかった。
僕達が求めているのは、道端で地元のおっちゃん達が使っている渋めのやつだ!

結局土産物屋で買わず、ハンハリーリを離れ地元のおっちゃんに聞き
地元民御用達の商店に連れて行ってもらい購入した。
▼これが僕達が購入したギャモン版♪ハン・ハリーリでは売っていない庶民使用!
カイロ0408

ちなみに、日本に送ったんだが日本からの報告によると破損していたらしい・・・
まぁ~、帰って修復するのも楽しみという事で♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
