

カイロ◆その5(2008,10/16~20)

●スーフィーダンス(旋回舞踊)

いきなりですが、先ずはこちらのムービーをご覧ください


これは、スーフィーダンス(旋回舞踊)と呼ばれているものだ。

スーフィーを調べてみると、イスラム教の中の新興宗教みたいなものだ。
そのスーフィーの代表的な行法で音楽に併せてくるくるくるくると回り続けることで
神に近づくという儀礼をスーフィダンスと呼ぶ。
有名なのがトルコのメヴレヴィー教団のセマー(旋回舞踏)で一時間以上回り続け事もある。

トルコのセマーとは少し違うが、エジプトでも同じようにスーフィーダンスがあった。
エジプトでは珍しくなんと観光局主催で無料で見せてくれ場所があった。
無料だからって侮っていた、素晴らしい!!お金を払いたくなるぐらいよかった♪
見るだけでこっちも楽しくなる素晴らしいものだった。

しかし残念ながら説明なんかできない。
という事で写真よりムービーと思い最初に見てもらったんだが
これだけでは良さは全く伝わっていないと思う!
やはり会場の雰囲気を味わ居ながら見ないと良さが伝わらないだろう。

でも、せっかくなんで写真もどうぞ♪
▼くるくる回りながらスカートを脱いで行く、しかも一枚でなく何枚も!!
カイロ0501

▼演奏しながらでも、くるくる♪
カイロ0502

▼くるくる回ってる時のお兄ちゃんたちの顔は笑顔!!
カイロ0503

▼会場の雰囲気もいい
カイロ0504

是非、カイロに行かれる方はスーフィーダンスを見に行きましょう!
きっと幸せな気分になって帰ってこれます♪

●さらば、エジプト!
カイロの5日間はすぐに過ぎ、イエメンに向けて移動の日になった。
前日に諸事情により修造さんがイエメンに先に飛び立ったので、
僕達とカズマ君・ケン君4人でイエメンに向かった。
▼意外と綺麗なカイロ空港。Wifiが至る所で飛んでいて、ネットし放題!
カイロ0505

▼イエメンに向けてムスリム仕様の服に!じゃ~、エジプトは・・・
カイロ0507

スムーズではなかったが一応搭乗&出国手続きを済ませ飛行機に乗込みイエメンへ向かう。

学生の時は二度と来れないと思ってたエジプト、
でもまた来ちゃったって事は、また次も?
さよならエジプト

コメントの投稿

非公開コメント

Mカルビ君

治験はどうなった??
トルコはいいとこやでぇ~♪

スーフィーてカラフルなんですね。
トルコの真っ白な衣装のイメージしか無かったです。
綺麗だなぁ。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
