スポンサーサイト


ラサへの道のり

ラサへの道のりは色々面倒でした。

まず、ラサに行く方法です。

僕達は最初、成都から西蔵鉄道でラサを目指してましたが、列車の切符自体が
中国で入手困難になっていて切符は出発10日前の発売なんですが、
その前から予約していても手に入れることができないとの事でした。

入手困難になってる理由としては、中国の大手の旅行会社が買い占めている為
コネのない小さな旅行会社では入手困難になってるみたいでした。
僕達が頼んでた旅行会社は後者のほうだったので、列車でと言う人は大手の旅行会社を
何社か回ると手に入れる事ができるかもしれません!

また、購入できても正規の値段ではなく、プレミア価格になってるとのことで
陸路にそれほどのこだわりも無かったのとビザの期限の関係で飛行機で
移動する事になりました。
20070724135810.jpg



次にパーミット(許可書)です。
ラサには基本的にはツアー客だけしか入れないことになっています。
しかしバックパッカーは多くは、入境許可書と各種チケット(飛行機・列車・バス)
のみでこれまでラサに行ってました。

4月にエベレストベースキャンプでの事件の為パーミットの管理が厳しくなってるとの事で
今までできた方法でも旅行会社は手配してくれなかったりとの事がありました。

僕達の旅行会社は7月からパーミットとチケットのみもOKになったので、
パーミットと航空券でラサに行くことができました。

ちなみに、ややこしいチベットで必要な2つの許可書を簡単に・・・・


●入境許可書 チベット自治区に入る前に取得

チベット自治区(ラサ)へ行くための許可書
これがないと基本的には、航空券・列車・バスのチケットが買えない!
逆を言えばラサにさえ入れれば必要ないです。

※ゴルムドからの闇バス・許可書なしで列車でラサに入った人もいました。

●外国人許可書 ラサで取得

ラサ以外のチベット自治区へ行く場合に必要
ラサとその近郊の町だけの場合は不要です。

普通ツアーを組んだるすると旅行会社が一緒に取得してくれます。
これがないとバスの切符を購入する事も出来ない。

※許可書なしで購入し検問もパスして旅行できたと言う人もいました。


上記の2つ許可書は基本的に必要です。
ただし裏技や幸運な人はパーミット無しなどで回れてる人もいましたが、
チェックする基準があいまいだったり、その時の役人の気分で変わることがあるので
個人的には取っといた方がいいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
