

サナア◆その1(2008,10/20~22・23~11/5)

日本にいる時ある旅雑誌を買っていた。
その旅雑誌でアラビア特集が組まれた時の表紙が印象的だった。
その表紙には、遠い昔にあった町をジオラマで再現て撮ったような写真が使われていた。
しかし雑誌の記事を読むと、その町は作り物なんかじゃなく
現在も生きている町で、現存する町では世界最古の2500年の歴史を持つ町だった。
それがイエメンの首都サナアだ。

その写真を見て以来サナアは憧れの街になった。
そして、この旅に出てイエメンに訪れた事のある旅人は口をそろえて
イエメンを褒めちぎる、サナアに対してますます期待が膨らむ一方だった。
唯一不安だったのが、僕達が訪れる少し前に邦人2人が誘拐されたことだった。
(ツアーで訪れていた女性2人が拉致された事件。すぐ解放されたけど)
でも、イエメンに着いた時にはそんな不安なんかすっかり忘れていた。
▼夜のサナアに到着♪
サナア0100

着いた日は夜の遅かったので宿の近くで食事を済まし、そのまま寝た。

●サナナ旧市街 -その1-
◆バーバルヤマン門
翌日、僕達より一日早く着いていた修造さんと合流し
午前中に所用を済ませ、さっそく旧市街に向かった。
いきなりだが、雑誌の表紙になっていたのと同じ場所に行った。
その写真は旧市街の象徴ともいえるバーバルヤマ門を
どこか向かいの高台から撮り下ろしたものだった。
▼これが、写真と同じ場所♪
サナア0101

旧市街で一番にぎわいがある場所バーバルヤマン門。
雑誌と同じ景色が見れる場所を探したら、どうやら向かいのホテルの上から撮ったみたいだった。
とあるコネを使ってホテルの屋上に上がらせてもらい雑誌と同じ景色を見ることができた。

嬉しくて、何度も同じ景色を飽きずにカメラにおさめては眺める。
でも、この頃はカメラの細かな設定なんて知らないんで
同じ写真をいくら撮っても、色が飛んでしまってるのが残念!
最初の思い入れが強かったためだろうか、僕の中では
ここからの眺めが結局はイエメンで一番好きな景色となった。

ここで一日この景色を眺めていても良かったんだが
やはり門の中、旧市街の中が気になるのでバーバルヤマン門に移動した。
▼憧れのサナア旧市街の入り口、バーバルヤマン門
サナア0102

ホテルからの眺めも良かったが、門の上からのまじかで旧市街を眺めるとさらに魅力的だった。
▼近くで見てもジオラマの様な町だ
サナア0103

岩でできているがおもちゃみたいな建物の間を、スークで買い物をしてきた女性達が通り、
地べたに座りチャイを飲んでる男達の姿など地元の人達の生活を覗くことができた。

僕達の中では、生活の匂いが漂っていないと町が生きている感じがしない。
サナアの旧市街の中には生活の匂いが充満していた♪
門の上から、旧市街の中の人達を眺めていると当然だが、
その魅力的な町の奥が気になり、旧市街の中を散歩することにした。
▼旧市街を行きかう人たち
サナア0104

という事で次は旧市街の中を散歩♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
