

サナア◆その3(2008,10/20~22・23~11/5)

●サムライの国イエメン
変らないのは町だけではない、実はこの国の男達はサムライだったのだ♪
▼イエメンのサムライ達
サナア0301

男達はアラブ人が特有のガラベーヤ着る、
イエメンではその上にジャケットを羽織る。
そして、イエメン男性の命は腰にさしたジャンビアーニという刀!
これはイエメン男性の魂だそうで、現在でもみんな腰にさしている。

イエメンではこの格好が普段着なんで道行く男達はみんな
腰にはジャンビアーニをさしジャケットを着て歩いている!
ただしこのジャンビアーニ殺傷能力はゼロ、紐どころ糸くらいしか切れない!(笑)
▼ジャンビヤーニ屋は土産物ではなく地元の人用
サナア0302

▼バーバルヤマン門前でウダウダしてるサムライ達?
サナア0303

▼もちろん子供達も♪
サナア000

●カート
カートとはアカネ科の木の葉っぱで、葉を噛む事によって興奮作用がもたらされる。
イエメンの男達は昼前になるとカート・スーク(カートを専門に売っている市場)に行き
真剣にカートを選ぶ、午後になるとカート噛み始めなんと夕食までず~っと噛んでいる。
▼カートの売り買いをする男達
サナア0304

ず~っと噛み続けるので、ほっぺたは膨らんだ状態で半日を過ごす。
商店のおっさんも、タクシー運転手も、交通整理をしている警察官も皆噛んでいる。
▼みんなこんな感じでほっぺたをふくらましている。
サナア0105


●結婚式
皆さん、覚えているだろうかムスリムの断食祭ラマダンを
ムスリムの人達にとっては、つらぁ~い期間だ!
僕達はエジプト・ダハブに避難しやり過ごしたが。
もちろんイエメンは厳しいムスリムの国なんで大変だったんだろうなぁ~なんて♪
そんな、つらいラマダンが明ければイエメンは結婚式シーズンだそうで
日が落ちると町中のあちらこちらの路地が照明に照らされ音楽が流れ結婚式が行われる。
▼新郎と家族たち
サナア0107

イエメンはムスリムの国なのがアルコールを飲めない、
結婚式は男達は外でカートという葉っぱを噛みながらチャイを飲んで踊り騒ぎ
そんな光景を女達は家の上階でチャイ飲みながらから覗いているそうだ。
▼輪になって踊る男達
サナア0108

▼女の園には男は入れない、唯一顔を出してくれた女の子
サナア0109




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
