

タイズ・ジブラ(2008,10/22~23)

せっかくイエメンに来たんだからサナア以外の他の街も見ておきたいと思い、
他の街へ行くためのパーミット(許可書)をサナアで取っておいた。
イエメンはサンア以外の街に行く時にはパーミットが
必要だが一度取っておくと後は必要ない!

どこの街に行こうか悩んだが北部は見所も少なく、テロの危険性があるのでパス。
東部の世界遺産の街シバームはテロの可能性と交通の便が悪い
そして悩んでいる間にハリケーンがシバームの町を直撃し町は崩壊・・・

となると南部とイエメンの沖に浮かんでいるソコトラ島が候補だ
ソコトラ島は最後まで悩んだがあきらめることにした。
(今となっては激しく後悔だが・・・)
という事でお手軽な南部の町へ一泊二日で出かけることにした。

●タイズ
まずはタイズという南部の町へバスでいってみた。
イエメン革命以前の首都だった所だそうだ。
▼とりあえずタイズを一望できるというザビル山に登ってみた。
タイズ0101

▼タイズの町の眺めより崖に張り付いている家の方魅力的
タイズ0102

▼崖に立つ家々は絵になる!
タイズ0103

町に戻り帰りにスークによって、ナナは買おうか悩んでいた
ジャンビアーニのネックレスを買った♪
▼スークの入口。手前で荷物をひっぱてるのはラクダ
タイズ0104

▼このジャンビアーニ剣と鞘が別々になっていて取り外し可能!
タイズ0105

タイズは歴史があると思いサナアより面影があるかと
期待していたが期待ほどではなかった。

●ジブラ
翌日はタイズから乗合タクシーで1時間ほどイップの町を
経由してジブラという山間の村を訪れた。
緑も濃く静かな山間の村でサンナアとは違う雰囲気があっていい♪
▼緑の多いジブラの村
タイズ0107

▼のんびりしたいい雰囲気が流れる
タイズ0106

▼モスクは他の建物と違い白く塗られていて目立っていた
タイズ0108

▼モスクからの眺め
タイズ0109

▼村のおっちゃん達
タイズ0111

▼村の小さなスーク
タイズ0110

▼高台からの眺め
タイズ0112

南部の一泊二日の旅は満足した。
特に最後のジブラの村が僕達には良かったが、帰りが最悪だった・・・
帰りのイップから首都サナアに向けてのバスがない!
サナアに向けてある足は乗合タクシーだけだ。
ぼろいランクルがサナアに向けて人を集めていたので、乗って待つが全然集まらない。
それでも1時間ほどすると定員オーバーほどの人が集まった。
しかし、客引きはさらに人を集め1時間半ほどしてピクリとも動かない、
動かせない?ほどの人をランクルに詰め込み出発したが、
恐ろしくパワー不足のランクルは普通の倍の時間をかけてサナアに着いたのだった・・・
着いた時にはからだを全然動かせなかったのでどっと疲れ筋が傷んでいた。
おかげで二度とサナア近郊から出掛けようと思わなくなった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
