

シバーム・コーカバン(2008,10/28)

サナア近郊にシバームとコーカバンという町に行ってきた人の話を聞くと中々いいらし。
南部の町でサナアから出掛けるのは嫌になっていたが
乗合タクシーで一時間くらいと近いらしいんで行ってみることにした。

シバームコーカバンの兄弟都市だ。
二つの町の標高差は350m、崖の上にあるコーカバンは軍事を担う町、
崖下に広がるシバームハ商業の町だ。
シバームが襲われた時は人々はコーカバンに避難するという関係でお互い発展してきた。
▼崖上に見えるコーカバンの町
シバーム001

1994年に道路ができるまではシバームとコーカバンとの間には
急な階段しかなく住民はその階段を使い行き来していた。
乗合タクシーはシバームまでしか走っっていない。
シバームからさらにタクシに乗ってコーカバンに行くこともできるが
やっぱり体験してみないとということで階段を上りコーカバンを目指した。
▼分かっていたが、しんどい!
シバーム002

ヒィヒィ言いながら登ること約一時間、堅固な門に守られたコーカバンのに着いた。
▼軍事担当の町ってかんじの門
シバーム003

門をくぐり町の中に入る。
騒がしかったシバームとは違いコーカバンのまちは静かだ。
平和になった今日崖の上の不便なコーカバンはか以前ほど
人は住んでいないらしく閑散とした雰囲気だ。
▼取り壊されている家も結構あった。
シバーム004

崖の上に立つコーカバンなので町の端まで行けば
シバームや辺りの景色が一望できるだろうと思い町のを抜け橋っこを目指す!

崖の上から眺めるシバームハやはり小さく、とてもじゃないがこんな崖の上に立った
コーカバンの町を敵は攻めようなどと思わなかっただろうと思った。
▼絶壁の下にひろがるシバーム
シバーム005

さらに、ここからのあたりの景色はすばらしかった♪
▼少し霞んでいたがここから一望できる景色は必見だ!
シバーム006

コーカバンからの景色を堪能し再びシバームまで階段を下りて帰る。
帰りは楽なはずだが行きで疲労がたまっていた為すでに帰りは膝が笑っていた・・・
シバームに着くと、ちょうど学校が終わったらしく
子供たちに囲まれて『写真撮ってくれ攻撃にあう』(笑)
▼撮ってもらうのに必死な子供たち♪
シバーム007

出来るだけ撮っては見せてを繰り返していたがキリがなかったが
最後はタクシーのおっちゃんが追い払って終了・・・
兄弟都市なのにコーカバンの静けさはどこにいたのか、
今ではまったく似てない兄弟になってしまったコーカバンとシバームだった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
