

サナア◆その4(2008,10/20~22・23~11/5)

サナア滞在中の旧市街の散歩は日課になっていた。
毎日旧市街へ通い、面白そうな路地を見つけては探検していた。
おかげで迷路の様だと思っていた旧市街も地元民の様に歩くことができるようになった。

●サナアの子供達
旧市街の路地の奥では人通りが少ないためか子供達の遊びになっている。
イエメンはまだ観光客が少ないためかツーリストに対してスレていない子供達ばかりで
カメラを持ったツーリストを見つけると純粋に『写真を撮って~♪』っと集まってくる。
もちろん写真を撮ってもお金を要求されることなんてなく
撮った写真を見せてあげると喜んでくれる。
▼路地で出会った子供達
サナア0301

▼青空ゲーセン
サナア0302

▼仲のよい兄弟
サナア0303

▼すでに表情は大人
サナア0304

●旧市街を見下ろす
旧市街の中にはいくつか大きな建物がある。
大体は現在ホテルとして使われていてその屋上から旧市街を眺めることが出来る。
泊っていなくても屋上からの景色を見せてくれるホテルもあるし、
屋上がカフェになっていてお茶を飲みながら眺めたりすることも出来る♪
▼高い建物が少ないため街を一望できる
サナア0305

▼上から見ると違った印象に見える
サナア0306

▼イエメンでは、リプトンではなくイエメントン!(笑)
サナア0307

●夜のサナア
日が落ちると人通りがなくなり街灯に照らされた街は幻想的な風景になる。
▼旧市街の夜は雰囲気がある。
サナア0312

▼夜歩きしてても危険は感じない
サナア0311

▼これは新市街のライトアップされたモスク
サナア0313

●大洪水
サナアの街の景色を見ると山肌もむき出しで緑が少ない。
街の道路にも排水溝などの排水設備もないし、雨がめったに降らない地域なんだと思っていた。
しかし雨は降る。
僕達が滞在している2週間の間に2回ほど降った。
そうなると街は大変!
排水設備なんかないんで、降ってきた雨は屋根から道路に流れ込み道路が川になる。
▼ちょっとした雨ですぐに洪水・・・
サナア0308

その洪水になった道路の水は更に低いところを求め流れる。
あぁ~、なんでこんなになるのにちゃんとした排水設備を作らないのかと
思っていてた時に、ふと気になることがあった。
旧市街横の街の中の道路は街より一段低く作ってあった・・・
▼こんな感じの一段低く掘り込んだ町の中の大きな道
サナア0310

あそこなんてすごいことになってるんじゃないかと野次馬根性で
洪水の道路の中を同じく大惨事が大好きな修造さんと膝下まで浸水しながら見に行ってみた。
▼上の写真と比べてください、圧巻の光景♪
サナア0309

この景色を見て納得!
街中の水は全てこの道路?巨大排水路?に流れ込むように工夫されているみたいだ。
しかし、この道は街中で一番の交通量を誇る道だ。
あたりまえだが雨の日は市内の交通は完全に麻痺する・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

よ~じ

言い訳すればするほど・・・(笑)
写真褒めて頂き光栄ありがとう~
よければ例のサイトで販売するから買って~♪

いや危ない子じゃないです。
小さいものは不潔じゃない限り可愛いじゃないですか!
でも本当に写真きれいです。

Mカルビ君

おいおい、君の発言は誤解を招くよ~。
君の事を知らない人がこのコメントだけ見たら危ない人っても違いなく思うよ!
知ってる俺たちが見れば、やっぱり坊主はヤバい子だったんだって思うけど(笑)

1枚目一番左の女の子マジ可愛い!!
何ですかその子たちは。
街も雰囲気あって綺麗ですねー。
しっかし、本当に写真上手いですね。
4枚目の写真とか、なんかの表紙にありそうです。
吸い込まれそうです。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
