スポンサーサイト


アディスアベバ(2008,11/5~6)

どたばたイエメン脱出にてエチオピアに到着
エチオピアは世界最貧国の一つに挙げられているが
アディスアベバの空港は噂通りキレイだった♪
▼アフリカじゃないみたい!
アディス0101

空港に着いたのは午前3時過ぎだったので明け方まで仮眠することにした。
しかし、仮眠のつもりが爆睡
警備のお兄ちゃんに注意され時計を見たら8時過ぎだった。

空港からタクシーで修造さん・マイちゃんが
宿泊してるであろうホテルに向い無事合流♪

●エチオピア・コーヒー
エチオピアは世界有数のコーヒー生産地だ。
モカの産地として有名でさっそく街のカフェに
修造さん達の案内で出かけた♪
僕達が行った店はアディスアベバの中でも歴史があるらしく
年季の入った機械なんかが現役で使われていた。
▼カフェの中
アディス0103

僕達が訪れた時はアメリカの大統領選の真最中。
やはりアフリカの人達はオバマを応援しているらしく
結構真剣にTVを見ていた。
▼注文したカフェオレ♪
アディス0102

▼美味しゅうございました♪
アディス0104

コーヒーを堪能し、ここでのんびりしたいところだが、実は時間がない・・・
僕達はエチオピア南部のジンカ村で行われる土曜マーケットに行くのが
この国での一番の観光の目的だった!
到着したのが水曜日でジンカに行くにはバスを乗り継ぎ2日かかる。
という事で明日には出発しなくてはいけない!
イエメン出国の遅れが響く・・・

まずはバスのチケットを買いにターミナルに行く、
▼街の中心はビルが建ちキレイ
アディス0106

地元のおっちゃん達に連れて行ってもらい
意外とすんなりジンカまでのチケットを買う事が出来た。
▼バスチケット売り場
アディス0105

●シェラトンとスラム
シェラトンに現金を作りに行く。
エチオピアの街中にはVISAやマスターカードが使えるATMがない。
ATMにVISAなどのマークがついてあるものもあるものを見かけるのだが
見栄でマークを付けてるだけなのか分からないが実際は使えない・・・
政府が外資系銀行を認可しない政策をとっているかららしい。

街の中で現金が作れる場所のはシェラトンかヒルトンなどの
外資系のホテル内のATMくらいしかないらしくシェラトンに向った。

世界レベルで見るときれいではない格好の僕達でも、
日本人というブランドのおかげでシェラトンの中には入ることができる。
▼シェラトンに入場・・・
アディス0107

シェラトンの敷地に入ればそこは別世界!
ここがアフリカだという事をすっかり忘れてしまう環境だ。
もちろんホテル内のATMで問題なく現金を手に入れることがた。

さて、シェラトンと道を挟んで向かいはスラムなのだ!
地図を見ると宿に戻るにはスラムを抜けていく方が近い・・・
普通なら避けるスラム街だが、ちょっと覗いてみるとそんなでもなさそう。
▼スラムの入口はわりときれいな感じがした
アディス0108

修造さんとマイちゃんと4人で足を踏み入れてみる。
スラムを少し進むと学校が帰りの子供達が一斉に寄って来た。
『フォト♪フォト♪』の大合唱。
撮るとマネーと言ってくるかなと思ったが、
元気いっぱいの子供達を見てると撮りたい誘惑に駆られ撮ってみる。
撮った写真を子供たちに見せると大喜び、次々に撮ってくれと寄ってくる。
危険な雰囲気はなく大人達も気さくに挨拶をしてくれる♪
▼集まって来た子供達
アディス0109

▼おばちゃんも撮らしてもらった。
アディス0110

それにしてもコーヒーはおいしかったなぁ~
できrば2、3日ゆっくり見たかったアディスアベバだった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
