

アルパミンチ・コンソ◆その1(2008,11/6~7)

●族に会いに行く!ジンカへの道~アルパミンチへ~

土曜マーケットが開かれるジンカへは1泊2日の道程だ。
初日はアルパミンチという町までガイドブックでは7時間だ。

アディスアベバのバスターミナルに早朝に行く。
エチオピアのバスは早朝に各地に向けて一斉に出発する。
早朝のターミナルゲートは閉ざされ前には地元の客が詰めかけている。
少しでもいいポジションを取ろうと詰めかける客に対して
警官が警棒でシバいたりしている・・・

ここで数々の途上国で有効だった外国人パワーを使ってみる。
パスポートを見せジャパニーズと叫ぶ。
どうやらここでも有効なみたいで、警官が僕達を手招きし呼んでくれ
地元の皆さんの冷たい視線を浴びながらターミナルの中に入る。

まだ他の客が入ってくる前のバスターミナルの中で
自分達のバスを見つけ席を確保する。
20分くらいしてゲートが開いたみたいで地元民が一斉に走りこんできた。

出発予定時間から待つこと1時間半バスはジンカを目指し出発した。
エチオピアの道はすごい悪路と聞いていたが、そこまで酷くない。
ボコボコに穴は空いていたが一応舗装されていて結構快適にバスは進む♪

車窓からアフリカの大地を眺め、
『あぁ~、ついにアフリカに来たんだ』となんだか実感がわいてきた。
これで野生のソウやライオンの一匹でも見れたらいうことはないのだが
この辺りには残念ながらいないらしい。
▼アフリカの大地
アルパミンチ0101

▼草でできた家なんかをみて実感
アルパミンチ0102

10時位にどこかの村で朝食休憩。
朝食休憩なんかあるなんて意外としっかりしてると感心して
今日もミルクたっぷりのカフェオレを注文♪
▼こんなきれいな層になって♪これがエチオピアレベルです!
アルパミンチ0103

意外とエチオピアやって行けるじゃん♪なんて思っていたのも束の間。
穴空き舗装道路がなくなり、ガタガタ砂利道、その後は泥道へ・・・

エチオピアの雨季は9月くらいで終わっているはずなのだが
今年はまだ雨期が明けていないらしい。

という事でアルパミンチまであと少しのところで大洪水に激突
決壊した箇所で他のトラックやバスが立ち往生している。
もう日も落ちそうだし、復旧作業なんて全くなさそう。
自然に水が引くのを待つ事しかできなさそう、
もしかしてバスの中で寝ることになるのか?なんて嫌な考えが頭の中をめぐる。
▼道にだんだん水が・・・
アルパミンチ0104

▼そして決壊箇所。この奥はもっと凄かった・・・
アルパミンチ0105

決壊した場所を眺めていると、立ち往生している
トラックやバスの中を一台のバスが後ろからやってきた。
どうやら決壊してる川を渡るつもりらしい!
勇気があるなぁ~。なんて他人事のように思っていると見覚えのある車体が・・・
そう、まさかの自分達のバスだった。
運転手が客に乗れと指示する。
僕達も従うしかない、客をすべて乗せバスはゆっくりと濁流の中に入っていく。
唸るエンジン、迫る濁流、水はバスの中に入って来る!
ギリギリ床下の階段まで浸水するもなんとか渡りった!
車内は歓声と拍手に包まれるが、運転手は冷静にそのまま運転を続ける。
男は背中で語るものだ。カッコィィ♪

濁流を越え、その後1時間くらい走りバスは無事アルパミンチに到着。
結局12時間かけての移動になったが、それ以上に疲れを感じた。
明日も早朝からの移動の為バスターミナルのすぐ前に宿をとった。


コメントの投稿

非公開コメント

記憶なし男さんへ

一発で見れなくなってんな~!
今問合わせ中。

あれ、あたしの誕生日会は??
まだプレゼントもらってへんな~v-398
でっかいケーキオトナ食いしたい!!

ちゃんと見れたわ~!
全然関係ないけど、明後日に31歳の誕生日会をしてくれるみたいよ。
早いねー。歳をとるのって↓
まあ気長に誕生日プレゼント待ってます。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
