

◆エチオピアの食

今回はブログの記事の間に書くことができなかったんで
エチオピアの食について書いてみる。

◆インジェラ
旅人の間でエチオピは旅をするのに過酷な国とされている
移動の大変さが一番だがそれと並んで食の貧しさがある。

貧しいといっても食物がないのではなく、はっきりいってエチオピアのご飯は不味いのだ・・・
これまでいろんな国を旅してきて色んなローカルフードを食べてきたがそれなりに美味しかった。

しかし、エチオピアは・・・
エチオピアの主食は穀物を発酵させパンケーキ状に焼いたインジェラだ。
エチオピアに行った旅人にインジェラの事を聞くとみんな口を揃えて
『見た目も味も絞った雑巾!』
という答えが返ってきた。
実際食べてみるとな言ってることが分かる。
見た目は汚れたそのまま雑巾みたいな色、味は発酵させてるためか酸っぱい・・・
▼手前にあるのがインジェラ・・・
ジンカ0302

このインジェラという食文化も体調が悪くなった原因の一つと思われる。
ちなみに一緒に食べるおかずは美味しい!
これを白ご飯なんかと一緒に食べるといいのに・・・
▼インジェラの上に乗っているおいしいオカズ。残念だ・・・
ジンカ0303

後日談だがエチオピア-ケニアの国境を越えた時に
ケニア側の係官と雑談していてインジェラの話題が出た。

よ~じ『エチオピアでは体調が良くなかった』
係官 『それは、インジェラなんか食べてるからだよ』
よ~じ『ここではインジェラは食べないの?』
係官 『あんなも不味いものは、とても食べれないよ』

川を挟んで100mも離れていないのにケニア側でももう食べないんだそうだ・・・

◆チマキ
チマキって日本のチマキとは違う!
ジンカでチマキというジュースがおいしいって聞いていたんで探した。
チマキとはアボガドジュースでそれにライムを絞って飲む♪
▼アボガドがクリームみたいになっていておいしかった♪
ジンカ0301

このチマキはジンカで倒れている時に食事代わりに飲んでいた

◆スパゲッティーwithトマトソース
ジンカでの出来事。
インジェラにも疲れみんなでツーリスト向けのレストランに行った。
メニューを見てもたいしたものがなくパスタくらいしか選択の余地がなかった。
メニューには、
スパゲッティーwithトマトソース
スパゲッティーwithビーフ
スパゲッティーwithベジタブル

があった。
みんな適当に頼み、修造さんだけがスパゲッティーwithトマトソースを選んだ。

で出てきたのが、素のスパゲッティーに缶詰のトマトソースを
温めただけの物が別皿で出てきた・・・

確かに、スパゲッティーwithトマトソースで間違いなが・・・
みんなで大爆笑!!
メニュー通りなんで怒ることもできずに修造さんはそのまま食べた。
写真は面白すぎたのと、修造さんがかわいそうだったんで撮れなかった・・・




コメントの投稿

非公開コメント

aksneさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
やっぱりインジェラはダメですよね・・・
日本でエチオピア料理ってあるんでしょうかね?
できれば皆んなにインジェラ食べさせたいですね~。

No title

今年春にエチオピアにいきました。インジェラ好きな外人は少ないので、好きだというと地元住民に喜ばれます。ワタシはまずくてインジェラがほんとに嫌でした。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
