スポンサーサイト


カトマンズ名物

20070727130617.jpg

ネパールで楽しみにしてたものがあります
日本食とサッカーアジアカップの中継!!
チベットでは中々見ることができずネパールでと期待していました

そして今の宿では唯一1階のロビーにTVがあるじゃないですか、
アジアカップ準決勝の2日前から宿の従業員に「これでサッカー見れる??」
と確認をしていました。

そして試合当日昼間にネットカフェにいってきて宿に帰ってくるとロビーのTVがない!!
「なんでや~」と聞くと、宿のアホな客が金に物を言わせてTVを
部屋に持っていったらしいのです!!

なんやと~!!!そんなシステムいつから作ってん!!!
それやったら倍払ったるわ!!
と言うもののネパ―ル人従業員を困らすだけ・・・・・

どうも欲張り日本人の客でもなさそうだし、従業員には強いが、その客の所に
乗込む勇気は持ち合わせていないし・・・・

しかし、元社会人営業マン!!
リスク管理はしっかりできています。もちろん代替えプランは用意してます。
日本料理屋にTVがありそこでも見れる事はリサーチ済みです。

と言う事で、試合が始まるネパール時間7時過ぎまで宿でのんびり読書でも・・・・

そして時は立ち、夕方6時過ぎ読書するにも暗くなってきたので部屋の電気をつけようと・・・

電気がつかない・・・なんや停電か~
これまで旅先の安ゲストハウスでは停電にはよくあってきました。
今回の停電もいつもと同じようにこのゲストハウスだけのものと思い、
TVを借りた奴に天罰がくだったと思って喜んでました。
どうせ俺は、よそでTV見るし♪

そして薄明かりの中宿を出て日本料理屋に行こうと思うと町自体が暗い!!
もしや・・・と思い宿に戻りネパール従業員に聞くと、
『停電よく起こるよ~♪一週間に一回くらいかな?多い時で3回くらい?
たぶん7時半くらいに電気付くと思うけど♪』


2本立ての私がプランが・・・これ以上の代替え案はありません・・・・
結局ネパール人従業員の予想通り7時半頃電機は復旧しました。

ちょうど試合の後半70分過ぎごろの事でした。
羽生のロングシュートがゴールバーに当たるのは見れましたが、結局、日本は・・・・
今日韓国人に話を聞くと韓国人は準決勝の最後のPK戦の途中で停電になり
翌日ネットで敗戦を知ったらしです。
次回は28日3位決定戦!!停電にならないことを願います。
そういえば昨日も電気が・・・・・



停電で、このサッカーネタとどちらを書こうかと迷ったんですが両方載せる事にしました。

僕は今、ネパールの首都カトマンズにいます。
僕がいるタメル地区は中心地の一つになると思います。
一国の首都のひとつの地区、日本でいえば東京の新宿が停電になったと考えてください!
もう大混乱でしょう!!企業のシステム障害、交通網のマヒetc

しかし、ここカトマンズでは大混乱の欠けらすら見えません!
混乱してたのはサッカーが見れなくなった僕ぐらいです
街に出ても商店・土産物屋・御飯屋・両替屋のほとんどがロウソクでの営業、
一部自家発電もありますが、電気への依存度が高い日本社会比べて
かなり低いネパールは、停電になっても市民の生活にさほどの影響を与えないのだと
感じました。

だからと言っていまさら日本社会がどうと言うわけではあいません。
ただ『ハイテク・デジタル』などと言われるものは実はとても脆く、
『ローテク・アナログ』と言われてる物は実はとても頑丈なんだと、

まだ2ヶ月の旅ですが、所々で感じさせられることが多く、
カトマンズでのネパールの人々の生活を見てるとさらに強く感じました。

やはり日本に帰ってもオール電化はやめときましょう♪
長々とすいません…




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いけしんへ

俺も見てたけど、延長の前半で見るのやめた!!頑張ってたのは昔からの代表の人間ばっかり・・・とりあえずオシムチルドレンを代表からはずして欲しい…v-509

よーじ韓国戦見たか?
あの代表の試合は厳しいな。
ウルトラスも途中で応援やめた。
最悪な負け方だと思う。
気合いを入れろ!オシムジャパン

いけしへ

とりあえず、今日の韓国戦も応援するわ!!停電にならんかったらやけど・・・

京ちゃんへ

そう言っても、すでに文明に犯されたこの体…コンビニのツナマヨのおにぎりも食べたいし、ネットがつながらなかったり遅かったりしたら発狂しそうになるし…もう後戻りはできそうにありません…v-40

くやしい

よーじ本当にすまん。
対サウジ戦・・・・
我らがウルトラス・ニッポンも必死の声援を送ったけど・・・
負けた・・・。
内容は完全に日本の勝利やったけどな。
サッカーは結果が全ての世界。
ワールド杯予選に期待しよう。

そうやんなぁ。めっちゃわかるわv-7
あたし昔コンビニ反対派やったからなー。
便利になるということは危険が伴うと思うねん。
あたしはとってもローテクアナログ派。
なにわともあれ、サッカー負けてしまいましたな。
あんまり興味ないけど・・・
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
