

サファリツアー◆その3(2008,11/19~22)

●マサイマラ国立公園◆2日目・午後

ケニアのマサイマラ国立公園は隣の国タンザニアのセレンゲティ国立公園とつながっている。
セレンゲティ国立公園は世界遺産にも指定されている公園だ。
ヌーの大移動でも有名だが、もちろん動物達には国境なんて関係ないので、
このセレンゲティとマサイマラの間を自由に移動している。

と、いう事でマサイマラとセレンゲティ国立公園(ケニアとタンザニアの国境)境目に到着!
そして、一足早くタンザニアに入国♪
▼よ~じがタンザニア側、ナナがケニア側
マサイマラ0301

ヌーが大移動の時に川を渡る映像を見たことがある人がいると思う。
そのヌーが渡る川がこの国境沿いにある。
今年の大移動はすでに終わってしまっていて残念ながら見ることはできなかったが、
川沿いには渡りきれずに力尽きて流れ着いたヌーの死骸が流れ着いていた。
▼かなり流れがきつそうな川!
マサイマラ0302

ヌーの死骸にはここでももちろんハゲタカなんかが餌を求めて集まっていた。
さて、ヌーの大移動が見れなくても、もちろんここには他の見所がある♪
この川にはカバが生息するのだ!
▼水の中にいるカバ
マサイマラ0303

▼大口をあけてるカバ
マサイマラ0304

運がいい時には陸に上がったカバを見ることができるらしいが、
残念ながら僕達が行った時にはほとんど水の中にいた。

カバがいた川の周辺には、なぜかカラフルなトカゲトと猿がいた。
▼サファリ仕様のトカゲ
マサイマラ0305

▼ナゼそこがカラフルなのか分からないサル。
マサイマラ0306

ランチをこの川の畔で食べ少し休憩し、再びマサイマラ国立公園内を移動する。
日中の暑い時間はほとんど動物を見ることができない、
動物を見れた満足とのんびりとした景色、心地よい車の揺れと窓から入ってくる風・・・
自然と昼寝タイムとなる。僕達が寝てる間にも敏腕運転手ポールは車を移動させ、次なるポイントに到着♪
水辺に集まるキリンの群れに遭遇!
▼こんなにたくさんのキリンが♪
マサイマラ0307

▼水を飲む姿
マサイマラ0308

▼あたり前だがジラフセンターのキリンみたいには近づいてはこない・・・
マサイマラ0309

キリンの群れを見て宿に帰る前に再び朝ライオンが場所に寄って帰ることになった。
僕達が訪れた時はライオンは昼寝中だった。
その隙に食べ残っているバッファローノの肉を食べようとジャッカルが現れていた。
▼ジャッカルってもっと凶暴な動物だと思っていた。
マサイマラ0310

肉の切れ端を突っついている間にライオンに気付かれて追っ払われてしまった。
▼肉を守るライオン
マサイマラ0312

2日目のサファリはこれで終わりだが、この日のイベントはまだ続く♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
