

サファリツアー◆その6(2008,11/19~22)

●ナクル湖国立公園◆4日目
今日はナクル湖国立公園でのサファリ♪
マサイマラからわざわざ移動したのはサイを見たいからだ。
個人的にサファリで一番見たかったのが動物はサイだった。
恐竜みたいな感じが僕の心をくすぐるのだ

ナクル湖国立公園は湖の周りに広がるため、マサイマラと雰囲気が違い
いてる動物も草食系の動物と鳥類が多い。
ゲートの前で観光客の食料を狙うサルたちに迎えられナクル湖国立公園に入った。
▼早速入口でサルのお出迎え
マサイマラ0601

林を抜け、湖沿いに行くと無数の鳥やシマウマが集まっていた!
▼動物の楽園って感じだ!
マサイマラ0602

ナクルを知ったのは日本のTV番組でだ。
番組では湖一面をピンク色に染めるフラミンゴの特集をやっていた。
なのでガイドブックなんかをみるまでナクル=フラミンゴというイメージになっていた。
さてそのフラミンゴ達は、というと湖一面とまでは行かないが、かなりの数のフラミンゴがいた。
▼湖を埋め尽くすくらいの勢いの数
マサイマラ0603

▼鮮やかなピンク
マサイマラ0604

フラミンゴに負けていないくらいいたのがペリカンだ。
▼こっちも負けないぐらい数のペリカン達がいた。
マサイマラ0605

そんな鳥類の楽園のナクル湖の岸には
シマウマやバッファローなんかもいてのんびりエさの草を食べていた。
ケニアで最初に見た動物がシマウマだった。
大興奮のシマウマも4日目ともなるとなんとも思わなくなった。
だが、この後このシマウマたちに悲劇が・・・・
その様子は動画でどうぞ♪
シマウマ


1人の童心を忘れない三十路女の行動に、シマウマ的には久しぶりにの全力疾走だっただろう(笑)
もちろんサファリで動物に危害を加えるのは禁止なので、この後ポールに怒られた

ちなみにガイドの許可がある場合はマサイマラと違い
ナクルでは車から降りて動物を観察することが出来る。
これはライオンやヒョウなどの肉食系の動物がいないためらしい、
と思ってるとハイエナに遭遇。
▼こんな顔してても肉食です!
マサイマラ0606

ハイエナって、もっと憎たらしい顔かと思っていたが
ジャッカルに続きペットにしたい動物的な愛らしさを持っていた。

車輪進み、サイ・ポイントに到着♪
6頭のシロサイの群れが食事の最中だった。
▼生きる恐竜だ♪
マサイマラ0607

▼立派な角に大興奮!!
マサイマラ0608

サイを十分鑑賞後ナクル湖を一望できる高台に移動し休憩。
▼ナクル湖を、いちぼーう。
マサイマラ0609

その後もキリンを見てなどを見て移動し、
ナクルにいるもう一種類のサイ、クロサイを発見!
▼残念ながらちょっと遠かった・・・
マサイマラ0610

そして出口の手前でもう一度2匹のシロサイに出会い
これでサファリは思い残すことはなくなった。
▼ありがとう動物達♪
マサイマラ0611

僕達はナクル湖国立公園を後にし、ナイロビに戻りサファリツアー終了となった。

今回のサファリツアーは大満足のツアーとなった。
サファリ中のホテル・食事も満足いくものだたが、
やはり全ては敏腕ドライバー・ポールの働きによるところが多いと思う!
動物はお腹いっぱいになるまで見つけてくれたし、
全て予定時間通りに出発!アフリカでは考えられない時間の几帳面さもよかった。
という事で僕達はめったに払わないチップをポールには支払った♪
できればこのままポールに南アフリカまで乗せていってもらいたかった。

ナイロビに戻り、ここで中東から一緒だったカズマ君と、イエメンからのマイちゃんとお別れだ
二人はナイロビでゆっくりしてタンザニアに向うそうだ。
僕達と修造さん・ケン君の4人は宿に預けていた荷物を受け取り
パッキングをしてウガンダ行きの夜行バスに乗り込んだ。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
